2014年05月11日

BRM510千葉200KM(大子)ブルべ(その1)

さて5月10日BRM510千葉200q(大子)ブルべに参加し、完走した。
ブルべとは、オダックス・ジャパン(の各支部)が定める一定の距離のある一定のコースを自転車で走行すると完走と認定されるイベントである。これは200q以上のコースから成るので、長距離サイクリングイベントである。レースではないので順位はつけない。
ワタシは5月10日に行われた千葉200qブルベに参加した。これはオダックス千葉が主催するイベントである。

このブルべでは、茨城県の大洗海水浴場駐車場をスタート地点とし、日立〜北茨城をまわって常陸太田、大子、常陸大宮をとおり、那珂を経由して大洗海水浴場に戻るという200qのコースを、13時間半以内に走行すれば完走と認定される。

このコース、最初70qほどは平坦でまぁまぁ走りやすいが、次の60qが山あり谷ありの山岳コースで結構タフである。残り70qはまぁまぁ平坦なコースである。そういうわけで、それほど大変でもないが楽でもないコースである。

【前泊】
このブルベに参加するため、前日にスタート近辺に宿をとって宿泊する。最初大洗に宿をとろうと思ったが、大洗は観光地であるため、素泊まりのビジネスホテルはほとんどなかった。そこで、スタート地点から10qほどの勝田のニューセントラルホテルに宿をとる。
ここはスタート地点に自転車で自走する際の通り道である県道38号線に面していて、駅からもさほど遠くないのでまずまずの立地である。

午後5時ちょうど上野発のスーパーひたちに乗る。電車の列に早めに並んだため、輪行袋をおける車両の最後部座席に座ることができた。発車から1時間少々で勝田駅に到着。で、15分ほど輪行袋をしょってブラブラ歩いてホテル到着。素泊まりのビジネスホテルとしては申し分ない。
近くにローソンの看板があったので、そこにいったら、何と開店直前のため営業していなかった。仕方がないので10分ほどブラブラと勝田の中心部まで行ってローソンをみつけ夕食や朝食などの買い物をする。夕食をとったりテレビをみたりしてのんびりし、午後10時半頃寝る。
NHKのテレビで、「ダウンシフター」という生き方を取り上げていて面白かった。従前のようにあくせくと働くのではなく、生活のための必要最低限の金額を割出し、労働はその分に抑え、あとは家族との時間や趣味に費やすという生き方である。

【ホテルからスタートまで】

朝午前6時に起きて準備をし、午前6時半過ぎくらいにホテルをチェックアウトする。まずは県道38号線をおよそ6〜7キロほど走って湊本町交差点を右折し、1キロほど走って┤字路を左折し、そこから橋を渡りつつ1キロほど走って祝町交差点を左折し、1キロほど走るとスタート地点である大洗海岸県営駐車場である。ホテルからスタート地点までおよそ10q、道がすいていたので20分少々で到着することができた。
スタート地点に到着すると、ちょうど同日開催される千葉ブルべ300km(大子・石岡)の午前7時スタート直前であった。参加者は30名〜40名程度か。参加者は比較的少なめ。オダックス千葉のウエブサイトに、難易度5段階評価の4とされていたためか。
300kmブルべのスタートが終わると、今度は200kmブルべの受付開始。こちらは100名近い参加者があるので、受け付け順に午前8時から8時半の間人数を区切ってウエーブ・スタートとする。ワタシは早めに受付したので午前8時のスタートである。

オダックス千葉主催のブルべに参加するのは本当に久々。最後に千葉ブルべで走ったのはいつのことだったか覚えていない。近時ブルべ人気はものすごく高く、特に千葉ブルべの場合スポーツエントリーで受付を開始するやものの30分程度程度で定員に達して締め切られてしまう。このブルべは幸いそこまで殺伐とした募集状況ではなく、幸いにも申し込みをすることができた。

早めに受付を済ませてブルべカードをもらったので、あとその辺をブラブラして大洗海岸の風景を写真に収めたりスタート風景をフェイスブックにあげたりとのんびりする。
午前7時半になってブリーフィングが始まり、比較的詳細なコースの注意点の説明がある。ブルべが初めてという人が意外と多かった。200キロブルべなのでまぁ当然だろう。この初めての人たちが300キロ、400キロ、600キロと距離を重ねて、いずれはパリブレストパリ1200キロも制覇してほしいものである。

その後検車してもらってあと適宜スタート。200キロなので午前午後と使って夕方くらいに戻ってくる感じ。日が出ているうちに戻ってこられればゆっくり帰宅できて望ましい。

【スタートから第1PCまで 約40km】

スタートから第1PC(PCとはいわゆるチェックポイント)までは40.1km。区間距離としては比較的短い。大洗から日立市に向かう道中である。海に近い平坦な道のりを淡々と走る。このコースには信号はさほどなく交通量もべらぼうに多いという感じではないので走りやすい。それに曲がり角が少なくてなおさら走りやすい。巡航速度時速28q〜30qを保ちながら気分よく走る。特筆すべきことはない。

第1PCはミニストップ常陸東滑川4丁目店。スタートから40q程度なのでたいしておなかが空いているわけではないし、次のPCまでは30kmとこれまたさほど距離があるわけではない。消費した分の水とコーラ、そして途中補給のためのようかん2本を買っていく。

【第1PCから第2PCまで 約30km】

第1PCから第2PCまでは30km。区間距離としてはこれまた短い。そして平坦な区間。国道6号線を27キロほど走った後、大津港駅入口交差点を左折して県道27号線を3キロほど走るというわかりやすい道のりで、道順を気にせず安心して快走できる。

しかしこのあたりから、強い向かい風が吹いてきて結構大変。それでもべらぼうに減速を強いられるというわけではなく、おおよそ時速25km程度の巡航速度を維持することができた。ブルべで時速25km程度を辞して走れれば上出来であろう。
ひとによっては、坂がないとブルべはつまらないというが、ワタシは極端な平地番長で、坂になると面白いようにピタっと脚が止まるタイプなので、平地でバシバシ走る分には全く問題なく楽しめる。

大津港駅入口交差点を左折して県道27号線に入ったあたりから、いよいよ向かい風が激烈になってきて、巡航速度が時速20km前後になってきた。これは困ったものだと思ったところ、目の前に第2PCであるセブンイレブン北茨城関本町福田店が出てきて、何だかゴングに救われたボクサーのような心境になった。

第2PCから第3PCまでの距離はおよそ60km、しかもその大半が山あり谷ありの山岳コース。これはちゃんと食べておかないと持たないので、お昼にはちょっと早いが冷やし中華で腹ごしらえをする。しかし、山道でエネルギーを使うから、途中どこかでやすんでようかん1本食べるくらいの感じだろうなと思う。

つづく
人気ブログランキングへ←他のブログも面白いですよ
posted by goiss at 18:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

ありがとうシラス

ワタシが2003年12月23日から乗り始めた我が愛車のシラスがついに寿命を迎えた。通勤に街乗りにロングライドにと10年近く過酷に使ってきた。ずいぶん長いこと乗ってきたものである。

明日ロンドン・エジンバラ・ロンドンに出発するため、ロンドン・エジンバラ・ロンドンに出かけている間を利用してリペイントを頼もうと吉田自転車にシラスを持って行ったところ、吉田自転車のエディさんから「ボトムブラケットのシェルにクラックが入っていました。フレームは寿命が来ましたね。」との連絡が入った。

そこで様子を聞きに行った。シラスは別の作業場で保管しているので写真を見せてもらうと、やはりボトムブラケットの左右のシェルにクラックがそれぞれ4か所入っている。一番力が入るところにクラックが入ってしまってはもう駄目だろう。

そういうわけで次のフレームをどうするか考えなければならないが、結論はすでに決まっていて、今乗っているマドンを通勤・街乗り用に回して今のシラスのコンポーネントやホイール等を移植し、新たにカーボンのフレームを買って今のマドンのコンポーネントやホイールを移植し、コチラをレース・イベント用とすることとする。シラスのフレームが寿命を迎えるXデープランとして一応想定したことである。

そこで次のレース・イベント用のフレームを何にするかが悩ましいところであるが、Specialized S-Works Roubaixにすることにした。今までTrek Madoneを使ってきたが、我がアイドルのランスがスリクーをやってきたことがわかってMadoneが少々ブランド的にいまいちかなぁという見栄的考慮や、ワタシの方向性としてロングライドを中心として時々ヒルクライムその他のイベントに参加するという自転車スタイルができてきており、それに見合った自転車というとS-Works Roubaixかなと思う。寿命を迎えたシラスがspecialized製であることから、「ワタシが寿命を迎えてもSpecalizedをよろしく」と勧めているような気もしたのである。

そんなわけで、ロンドン・エジンバラ・ロンドンから帰ってきたら、上記自転車変更プランをすすめることとする。

2003年12月23日に買ってから9年7か月。その間ワタシに自転車の楽しさを教えてくれたシラス。最後に乗ったのは7月18日だったかな。もう乗ることもないかと思うとさびしいものがある。ぼろぼろになったこのフレームは9年7か月の思い出とともに永久保存だな。ありがとうシラス。これからもシラスの思い出を大事に新しい自転車の思い出を作っていこう。

人気ブログランキングへ←他のブログも面白いですよ
posted by goiss at 19:33| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

久々の荒サイ

【5月5日】シラス
走行時間:0:53'50 走行距離:21.44km 平均速度:24.0q/h 最高速度:39.6q/h 積算走行距離:22494q

(とりあえず記録のみ)
posted by goiss at 10:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

ツールド草津中止!!

 さてツールド草津である。ツールド草津は毎年4月20日ころにやっているヒルクライムの自転車競技会である。天狗山スキー場レストハウス近辺から白根山レストハウスまでの12キロの道のりを延々と上る。距離が12qで平均斜度が6%というまぁまぁの感じのヒルクライム大会である。今年も4月21日に行われた・・・はずだった。

 ワタシはその前々日に韓国ソウルでInter-Pacific Bar Association(環太平洋法律家協会)のシンポジウムにパネリストとして出演していて、前日朝5時起きして5時半にタクシーに乗り、6時ころに仁川国際空港について午前8時発の飛行機で成田に向かった。それで草津に向かうのであるから何ともタフな旅程である。

 成田に午前10時に到着する。で、午前10時40分発のリムジンバスに乗り、50分ほどバスに乗って箱崎TCATに到着し、タクシーでいったん帰宅し荷物を家において行く。で、次は草津へと向かう。ツールド草津に参加予定だが明日の朝は雪との予報も。雪でなくても気温は相当低そう。昨年は気温が低いため白根山ゴールではなく殺生河原でのゴールとなった。今年はどうなるか。
12時44分東京駅発の上越新幹線に乗り、高崎で10分くらいの待ち合わせで吾妻線に乗り換え。そこから1時間半くらい鈍行電車でのんびり行って長野原草津口駅。で、バスに乗って16時頃草津バスターミナル到着。

 ところが!!草津入りしたら何と雪。翌日走る気が失せた。宿舎のロッジに着くと草津思いっきりドカ雪。ヒルクライムの自転車レースに来たがこれはもう温泉選手権大会とならざるをえない。自転車がダメでもつぶしがきくのが草津のいいところ、しかも雪見温泉だし、と開き直って見る。夜になっても雪の勢いは衰えないどころか増すばかり。これで自転車を気にせずしてバシバシ飲めるぜ!!

 翌朝目覚めてからスマホでツールド草津のサイトを見ると、ツールド草津中止の旨がアップされていた。宿泊しているロッジの庭は雪一色。大雪で自転車はおろか外出できるかも怪しい。
 仕方がないので温泉三昧としゃれ込む。ロッジが出しているマイクロバスで草津バスターミナルに行き、随所に点在する外湯を攻める。

 まずは西の河原温泉。草津温泉中心地の湯畑から西へ歩いて7分ほど。その間温泉が湧き出して池をなしていたり、西の河原温泉から流れ出たお湯が川をなしていたりと趣のある風景を展開する。 西の河原温泉は、およそ25メートルプール位の広さのある巨大な露天風呂。当然草津温泉の他の温泉と同様天然硫黄泉。手前の方は比較的ぬるくて、お湯が噴出している奥の方が熱い。ゆったりお湯に浸かったり、ワニ泳ぎしたりと十分満喫した。

 ツールド草津が中止になっての温泉巡り、西の河原温泉の次は白旗の湯。草津温泉にはホテルや旅館の温泉の他、無料で入れる外湯といわれる温泉がある。白旗の湯は湯畑のそばにある外湯。白旗源泉から湧き出すお湯を使っている。ホテル一井が白旗源泉のお湯を使っている。最近白旗源泉の庵が改築された。
 白旗の湯には二つ浴槽があって、一つは普通の温度のお湯、もう一つはやたら熱いお湯。地元の老人が事も無げに熱いお湯の浴槽に入っているところに何も知らない若者が無防備に入ってきて、「うおっちっちっち」などと叫びながらお湯から飛び出していることがよくあり、結構笑える。
 私は熱いお湯の方が好きで、こちらの浴槽に入ってひたすら熱いお湯の刺激に身を委ねて沈思黙考する。私の大好きな外湯である。

 ツールド草津が中止になっての温泉めぐり。西の河原温泉、白旗の湯と巡って、最後に煮川の湯に行こうと思った。煮川の湯は、草津温泉街の北の端の方にある外湯。ここは煮川源泉という独自の源泉もっており、泉質良好で湯温は高めというワタシ好みの外湯である。
 そこで煮川の湯へと歩みを進めていたが、その途中でハッと地蔵の湯への分かれ道に遭遇し、急きょ「地蔵の湯」に行こうと思った。地蔵の湯も、地蔵源泉という独自の源泉を持つ外湯。ここは湯治専用の時間湯を別個に持っている。
 細い急な坂道を雪で滑らないようにヨチヨチと上りきって少し歩くと地蔵の湯に到着である。2、3年前に改築されてきれいな木造の建物になっている。そのそばに木の柵で覆われた源泉の他、地蔵堂がある。
 ここはいつ行っても混んでいてゆっくり入れなかったのだが、この日はたまたま前に入っていた人がちょうど出るところだったので、ゆっくり入ることができた。湯温は熱くもぬるくもなくちょうどいい塩梅。若干白濁していて薬効をアピールしている感じ。ここでのんびりとお湯につかって幸せになる。ここ数年混みあっていてのんびり入浴できなかった外湯にゆっくりと入浴できてうれしかった。
 西の河原、白旗、地蔵と三つ入ったところで時間切れ、草津バスターミナルに行ってホテルの送迎バスに乗り、チェックアウトのためにワタシが宿泊していたロッジを営むホテルのフロントに赴いた。

 ホテルのフロントにつき、そこのホテルの浴場で入浴しようと思ったが、清掃中のため入れず。その後ツールド草津に同行している方々が集まってきて、みんなで車に乗って東京へ帰る。ツールド草津は中止になったが、その前にソウルに行って結構大変だったので、中止になって温泉巡りをし、いい骨休みになったかもしれない。
posted by goiss at 23:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

1月30日の自転車通勤

【1月30日】(シラス)

走行時間:0:53'50 走行距離:21.44km 平均速度:23.8q/h 最高速度:44.6q/h 積算走行距離:22320q

【往路】

この日久々の自転車通勤。1月にはいってまだ3回しか自転車通勤していない。そんなわけで自転車走行のポテンシャルは落ちていて従前のようにバシバシ走行するという感じではない。また寒いのでいつもの七分丈ジャージではなくて普通のジャージをはいて走行する。そのためいつもよりも空気抵抗が大きくなおさらバシバシ走行と言う感じではない。

この日やたらとでかい車に進路を阻まれることが多くて減速することが多かった。ポテンシャルの劣化とともに進路を阻む車のため周囲に注意して走行しなければならないため、なおさらバシバシと走行できない。

こうしてみるとこの日の自転車での通勤は楽しくないかとも思える。しかし電車で通勤していると、やれ時間調整だやれ事故だと安定した通勤ができず、何より電車が込むため楽しくない。
特に電車に乗っていて不思議に思うのは、時間調整と駅でなかなかドアを閉めない駅員である。「後続の電車が遅れているため時間調整をしています」ってよく言うが、後続の電車との間隔を調整するイミって何かあるのか?
それに、駅で発車のベルが鳴ってから「はい閉めま〜す、無理な乗車はお止めください、はい閉めま〜す」と何度もいいながらも、駅員はなかなかドアを閉めない。そんな態度だからドアを閉めない間に次から次へと人が乗ってきてドアを閉めるタイミングを失し、なかなかドアを閉められないのだと思う。一度ドアを閉めると言ったら、不退転の覚悟で、客を断固と寄せ付けないように毅然としてドアを閉めることが大事だと思う。

自転車に乗って通勤すれば、こんな楽しくない電車通勤に煩わされなくてすむ。しかも自転車の場合、乗ったら乗っただけポテンシャルが上がるとか、腹が引っ込むとか言う、目に見える効果が現れる。良いことが多い。

ポテンシャルが上がらないとか服装の空気抵抗が大きいとか自動車に邪魔されるとかでこの日の平均速度は23.1kmで、最高速度にいたっては時速34.9kmである。なんとも情けない走行ではあるがまぁいいやと思う。

人気ブログランキングへ←他のブログも面白いですよ
posted by goiss at 08:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

1月18日の自転車通勤

【1月18日】(シラス)

走行時間:0:52'58 走行距離:21.44km 平均速度:24.30q/h 最高速度:41.3q/h 積算走行距離:22298q

(とりあえず記録のみ)

人気ブログランキングへ←他のブログも面白いですよ
posted by goiss at 00:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

新年初自転車通勤

【1月7日】(シラス)

走行時間:0:52'54 走行距離:21.23km 平均速度:24.1q/h 最高速度:42.6q/h 積算走行距離:22277q

【往路】

さてこの日仕事始め。昨年はあまり自転車に乗らなかったので、今年はバシバシ自転車に乗ろうと思って仕事始めの日から自転車通勤とする。ここしばらく自転車にほとんど乗っていないため、目に見えて腹が出てきたので、そちらも何とかする必要があるため、バシバシ自転車に乗る必要がある。

例によって越中島通りから清澄通り。ここまでは通常通りの自動車の込み具合だが、信号で止められたり減速したりとさほどスピードを出せない。まぁ久々の自転車通勤だから無理せず楽しく走ればいいやと思ってバシバシとは走行しない。

勝どき駅前交差点を右折して晴海通りに入ると、意外と自動車が多い。そのためそんなにスピードを出せない。しばらく自転車走行していなかったのでまぁ丁度いいかと思う。そんなこんなでのんびりとしてペースで晴海通りを走行する。

日比谷交差点を左折して日比谷通りを走行する。この通りはそんなに交通量が多いというわけでもないのでここは比較的快走出来る。しかしそれほど長い区間ではなくてもうちょっと長くこの通りを走行したいなと思う。事実この通りは結構自転車走行が多く、西新橋交差点から先バシバシと走行する人が結構いる。

西新橋交差点を右折して外堀通りを走行する。ここも通常と比べて自動車が多い。この日が仕事始めの人が多く、そのため自動車が多いのだろうか。何が何でも自動車を使うという風潮が未だに残っている。エコな交通手段として自転車がもてはやされているが、日本が京都議定書の数値目標を達成する見込みがなくなってから、エコな交通手段の推進が生ぬるくなったのだろうか。宜しくないと思う。

西新橋交差点を右折してちょこっと走行したところで西新橋一丁目交差点で赤信号に止められる。かつてはここで止められることはほとんどなかったが、信号の周期が変わったのかここで止められて、次の虎ノ門交差点を青信号で通過する場合が多い。その後特許庁前五叉路で赤信号で止められる。ここで赤信号で止められると長い。

特許庁前五叉路の信号が青になって外堀通りを走行する。しかしそこを走行する自動車がノロノロと走行していてなかなかスピード走行できない。そこでの自動車の流れはだいたい時速24km位である。時速24km程度でガソリンばかり食ってノロノロ走行するなんて自動車の価値がありゃしない。都市部に自動車を走らせるイミってあまりないと思う。

赤坂見附交差点を左折して246を走行する。ここでも自動車がノロノロ走行していて、上り坂で自動車をぶっちぎる。上り坂で自転車にぶっちぎられる自動車なんて走行価値があるんかいなと思う。

ダラダラと500メートルほど続く上り坂を上って青山一丁目交差点にいたり、その後横道に入って自転車基地に到着する。平均速度は何と時速23kmソコソコ。道路が込んでいて余り快走できなかったが、久々の自転車走行のリハビリになってまぁいいかと思う。

【復路】

この日午後6時50分ころ自転車基地を出発して帰路に就く。この日ジャンパーを着ていて空気抵抗があるせいかやたらとスピードが出ない。この日そんなに寒くなくてジャンパーを着るほどでもなかったなと若干後悔する。風がなければ東京の冬なんてそんなに寒くはないし、自転車をこいでいれば自然と体は温まる。それならジャンパーなんかいらない。

246の赤坂見附交差点までドヒャーと下り、赤坂見附交差点から平河町交差点までドヒャーと上る。そして内堀通りまでまたドヒャーと下る。この近辺上り下りがあって意外と味わいのある地形である。

この日は最高裁判所が角にある交差点で信号に止められる。ふっと前方を見ると、オマワリがテロリストのように闇に潜んでいる。何のためにこの近辺にいるのだろう。社民党の護衛か。
その交差点の信号が青になって前進しても、次に内堀通りとのT字路の信号がまた赤になっている。ここら辺は下り坂で、信号が全部青になっていればドヒャーズビャーと高速走行が楽しめるだけにつまらないところではある。
内堀通りに入って下り基調のところを快走する。こういうふうに快走できると自転車通勤でよかったなぁと思う。そのまま内堀通りをぐるりと回って永代通りに入る。あとはひたすら一直線に走る。

大手町近辺では変な道路工事をやっていることが多いのだが、この日はまだ時間が早いと見えて変な道路工事はやっていない。それにしてもこの辺で長いこと道路工事をやっているのっていったい誰のために役に立っているのだろう。多分工事を請け負っているゼネコンの役にしかたっていないのだろう。

大手町を抜けて日本橋を走行する。日本橋近辺相変わらずタクシーが多い。タクシーをかわしつつ適宜走行する。日本橋を抜けて茅場町に来ると、タクシーも少なくなって走行しやすくなる。日本橋は夜もなかなかにぎわっているが、茅場町になるとその賑わいが失せてひっそりとしている。証券業界から足を洗ってもう2年半になるが、今証券業界はどうなんだろう。

茅場町を通過して永代橋を渡ると一気に都会色が抜ける。しばらく走行して門前仲町。時折ノロノロタクシーが停車場所を求めてフラフラと走行しているがこの日はそうでもなかった。門前仲町の永代通りを駐停車禁止にしたらタクシー業者どんな顔をするかな。

門前仲町を抜けて木場に入り、三つ目通りをとおって帰宅する。平均速度は時速24q。ジャンパーを着たので空気抵抗があってなかなか速度が上がらなかったことによるものだろう。

人気ブログランキングへ←他のブログも面白いですよ
posted by goiss at 22:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年を振り返り

最近フェイスブックに軸足を移しているので実に久々のブログ投稿。毎年大晦日にブログでその年の自転車走行を振り返って来年の抱負を語っているので、今年も例によって今年の自転車生活振り返りと来年の抱負を。

いや〜今年は自転車に乗らなかった。昨年パリブレストパリを完走した反動だろうか。どういうわけかパリブレストパリ完走の翌年は自転車に乗らない年になる。直近だと2008年がそうであった。

まず自転車通勤。今年は本当に自転車通勤しなかった。2008年以来の自転車通勤しない年である。今年は秋口から自転車基地を南青山5丁目から青山1丁目駅近辺に移転した。そのため自転車走行距離は片道2qほど減少している。しかし自転車通勤の頻度自体は極めて減少している。とりわけ12月は忘年会だ悪天候だと自転車通勤から足が遠のき、おそらく月に1度か2度くらいしか自転車通勤していないと思う。
そのため、胴回りが如実に膨らんできている。自転車走行を頻繁に行わないと簡単に太る。逆にいうと、自転車走行を頻繁に行ってさえいれば簡単に痩せることができる。しかし簡単に痩せる術を知っているからと言ってそれを実行しなければデヴのままになるので来年は頻繁に自転車通勤したいものだ。

次にブルべ。今年は神奈川400qしか参加していない。近時ブルべ人気がすごくて一瞬で申し込みが閉め切られてしまうため、申し込みが億劫であるが、それでも全く参加できないわけでもないので、来年は久々に200q、300q、400q、600qを制覇してシュペールランドヌールを取得することにしよう。

自転車イベント。今年はツールド草津と石垣アースライドに参加した。ツールド美ヶ原にもエントリーしたが、当日雨との予報だったので前日ツールド美ヶ原のコースを走って満足してしまった。
来年はまず1月にママチャリGPというビッグイベントを控えている。ツールド草津とツールド美ヶ原にはちゃんと走行できるよう脚を鍛えておきたい。そのうえで佐渡ロングライドと富良野アースライドで楽しく走りたい。石垣アースライドはどうしよっかなと思索中。

2003年12月23日にシラスを吉田自転車で買ってからもう10年目に入った。自転車生活もついに10年目。この記念すべき年、いつにもましてバシバシと自転車で遊びたいと思っている。

人気ブログランキングへ←他のブログも面白いですよ

posted by goiss at 20:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

10月15日の自転車通勤

【10月15日】(シラス)

走行時間:0:47'54 走行距離:21.23km 平均速度:26.6q/h 最高速度:51.3q/h 積算走行距離:22131q

【往路】

 さてこの日も自転車通勤。今年は本当に自転車通勤を良くサボった。そのため目に見えて太ってきた。以前はベルトがないとズボンがずり落ちてきて仕方がなかったのだが、最近はベルトがなくてもそのズボンがずり落ちなくなったどころか、今まで使っていたベルトの穴ではズボンがきつくなってくる始末。そのため10月を期して従前どおりほぼ毎日自転車通勤することとする。

 このところブログの更新はサボっているが、自転車通勤自体は結構頻繁に行っている。最近は夜会食の場合でも自転車走行するためアルコールを取らないことが多い。そのためか最近徐々にではあるが腹が引っ込んできてベルトの穴が従前どおりになってきた。このように自転車はダイエットに比較的即効性があると思う。そういう効果が現れると頻繁に自転車に乗りたくなる。

 自転車基地を青山一丁目に移してから通勤の自転車走行距離が従前に比し1.5kmほど短くなり、大体10km〜11kmというところになった。通勤自転車走行がカットされた区間には、下手をすると2回信号待ちさせられるポイントがあるため、その信号待ちをしなくてすむのは大きい。また、自転車基地から執務先への距離は従前とほぼ変わらないが、自転車走行距離が縮まったので、若干の通勤距離及び時間の短縮になる。

 家を出てまずは越中島通りを走行し、清澄通りを続いて走行する。最近清澄通りは渋滞して快走できないこともあるが、この日は空いていてラクに走行することができる。

 勝どき駅前交差点を右折して晴海通りを走行する。勝鬨橋をわたって築地市場を通り過ぎると自動車が詰まっていてカオスになる。よくもまぁこの狭いところに自動車ばかり走っているなぁと思う。おそらくこの中の3分の1くらいはそこを走る必然性のない自動車であろう。特にタクシー。今走っているタクシーを半分に減らしても誰も文句は言うまい。
 築地四丁目交差点を越えるとどういうわけか渋滞が解消されて快走出来る。快走といっても時速35km程度のもの。和光や円形広告塔のある有名な銀座四丁目交差点を越えると一層自動車が少なくなって走行しやすい。

 日比谷交差点を左折して日比谷通りを走行する。先週帝国ホテル近辺で1車線通行止めにして警察が大規模に展開し、検問を実施していた。要人が宿泊するのかテロの情報が入ったのか、先週なにやらものものしい雰囲気だった。そのためいつもと異なり日比谷通りではノロノロと渋滞が展開していた。
 しかしオマワリさんもなかなか立ちっぱなしの大変な仕事なので、走行中に「お疲れ様ですっ!!」とおまわりさんに声をかけると、二人に1人くらいは「あざっす」と返してくれる。日頃白チャリは車道を走れとおまわりさんをターゲットにして文句を言っているが、たまにはこうして労をねぎらうことも必要だと思う。
今週はそういうものものしい警備はなく、いつもどおり走行しやすい日比谷通りだったのでバシバシと走行する。

 西新橋交差点を右折して外堀通りを走行する。外堀通りという位だから、ここは昔江戸城の外堀だったのだろう。最近西新橋一丁目の信号の周期が変わったのか西新橋一丁目交差点の赤信号で泊められることが多いが、この日珍しくそこでは止められずに虎ノ門交差点の赤信号で止められる。
 虎ノ門交差点で停車して霞ヶ関ビルの巨大な様相を仰ぎ見る。10年以上前にそこで働いていた。そこから泉ガーデンタワーにうつってしばらく仕事をしていた。この間5年ほど高層ビルで働いていたわけである。
 虎ノ門交差点を越えて、特許庁前の五叉路で止められるが、その後赤坂見附交差点まで信号に止められずに快走できてなかなか気分がいい。

 赤坂見附交差点から赤坂郵便局あたりまでダラダラと続く坂を上りきって青山一丁目交差点をわたり、あと適当に行って自転車基地に到着。平均速度は時速26.5kmだったので、往路にしては比較的速かったかなと思う。
 従来は自転車基地から246沿いを歩いて執務先に向かっていたが、今度の自転車基地は青山墓地に隣接しているので、お墓の立ち並ぶ区域を歩いてゆく。そうした区域なのでひっそりと静かな趣があり、散策気分で執務先に歩いていける。なかなかいい感じ。

【復路】

 この日大体午後7時半くらいに執務先を出、歩いて8分くらいで自転車基地につく。自転車基地までの間青山墓地の区域をとおる。人通りが多くて明るいせいか怖いという感じはしない。

 自転車基地を出て小路をチョロチョロと走ったあと、246に出て快走する。このところずっと自転車通勤を継続してきたことから、ようやく従前どおりの走行に近づきつつあるようだ。このように従前の走りの力が復活しつつあることがわかると自転車の走り甲斐があるというもの。
 赤坂見附交差点までドヒャーと下って、交差点を越えてから平河町交差点までバシバシ上る。で、平河町交差点からまたドヒャーと下って内堀通りに至る。上ったり下ったり何とも無駄なことをしているようだが、やはり若干の上り下りがないと自転車に乗っていても面白くない。
 それにしてもこの近辺の地形は都心部だというのに上り下りがあって味わいがある。もともとこの辺お堀だったり溜池だったりしていたところが陸地になったのでそうなのだろう。

 246の下りをドヒャーと走った余勢をかって内堀通りをドヒャーと走行する。結構楽しい。そのままの調子で内堀通りをぐるりと回って永代通りに至る。内堀通りを回るところではおそらく2〜3kmほど走行しているはずなのだが、信号にひっかかることが少ないので全く距離を感じさせることなく走行できる。

 まだ時間が早いせいか馬鹿工事は始まっていない。およそ午後9時ころから、趣味でやっているとしか思えない道路工事が始まる。やれ電気工事だやれ地下鉄工事だと、何か道路を穿り返すネタを見つけては工事にいそしんでいる。とてもそんな工事につきあっていられない。帰宅の時間帯が早くてよかった。

大手町〜日本橋のあたりは客待ちタクシーが結構いて神経を使うが、日本橋を過ぎると交通量が少なくなって走行しやすくなる。茅場町のあたりとか証券街なので、夜になるとひっそりと静まり返る。ワタシがかつて働いていたところを横目で見て永代橋を渡る。

永代橋を渡ると一気にビルが少なくなって下町の趣になる。そこを少し走行すると門前仲町。門前仲町の近辺には客待ち場所をうかがうノロノロタクシーがいてうざったいのだが、この日はノロノロタクシーはいなかったのでバシバシ快走できた。門前仲町から木場に入って三つ目通りに折れて帰宅する。

この日トータルの平均速度は時速26.6qだったので、まずまずの快走だったかと思う。

人気ブログランキングへ←他のブログも面白いですよ
posted by goiss at 00:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

9月26日の自転車通勤

【9月26日】(シラス)

【往路】
 
 この日朝出かけようとするとサイコンが見つからない。まぁサイコンなしでも自転車走行自体には差し支えない。むろん予備のサイコンがあるのでそれを使えばいいのだが、それを使うとなると積算走行距離のところを調整しなければならない。ところがその調整の時間がない。それでこの日はサイコンなしで出かけることにする。

 例によって越中島通りから清澄通りに出て走行する。初見橋交差点の先がどういうわけか渋滞していて走行しにくい。仕方がないので周囲に気を付けて渋滞している自動車をぶっちぎって走行する。すると渋滞の先っぽが月島駅の交差点になっていて、そこを左折する自動車が詰まっていて渋滞していたわけである。そんなわけで、本来快走できるはずの区間でノロノロと走行させられちょっとムッとする。

 勝どき駅前交差点を右折して晴海通りを走行する。築地4丁目交差点まで込むのはまぁしょうがないかと思う。晴海通りをまっすぐ走って日比谷交差点を左折し日比谷通りを走行する。この区間結構自転車通勤の人が多い。そして、日比谷通りを西新橋交差点を超えてバシバシ走る人が結構多い。この通りは道広くその先芝公園や増上寺、東京タワーと景色の良いところが多いので走行していて楽しいと思う。

 西新橋交差点を右折して外堀通りに入る。ここで最近その先の西新橋1丁目交差点でよく止められる。かつてはここで止められることは皆無でその先の虎の門交差点で止められることが多かった。西新橋1丁目交差点の信号の周期が明らかに変わっていると思う。

 虎の門交差点では信号に止められずに走行できるが、その先の特許庁前五叉路で止められる。ここで止められると結構長いのでムッとする。その先は信号待ちさせられることなく意外とスムーズに走行できて楽しい。

 赤坂見附交差点を左折して246に入る。かつてはここから3キロほどのところに自転車を止めていたのだが、今度自転車を止めるところを引っ越したため、残り1q少々くらい。246のダラダラ坂を上って青山1丁目交差点を超えたらすぐに自転車基地である。

【復路】

この日執務先で落語を見てからの帰宅。落語を見るのは四半世紀ぶり。古今亭志ん朝を見て以来である。

執務先から青山墓地の一角をとおって自転車基地に赴く。都心にある墓地だと、それほど寂しいとか怖いとかいう感じはしない。生きても死んでも都会では人の多いところに住まいするもので、その意味では生と死ってつながっているのだなぁという妙な感慨を持つ。

自転車基地から細い道を通り、青山一丁目交差点に出てから246をバシバシ快走する。途中赤坂見附交差点から平河町交差点までダラダラ坂があるが、このくらいの坂がないとつまらない。平河町交差点から下り。そこから内堀通りをぐるりと走行する。この区間は下り基調で路面が良好なので走行しやすい。あっという間という感じで大手門交差点にたどり着いて永代通りを走行する。

永代通り相変わらずタクシーが多い。夜中の道を走行しているのはほとんどタクシーである。しかも明らかに供給過剰。全体的にタクシーの数は減少しているのだろうが、まだまだ減少のさせ方が手ぬるい感じ。個人タクシーの年より運転手とかバシバシ減少させていいと思う。

永代通りにおける走行はこの日特に何の問題もなくスムーズで、その余勢をかって三つ目通りを快走して帰宅する。やっぱ自転車通勤楽しいわ。

人気ブログランキングへ←他のブログも面白いですよ
posted by goiss at 02:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

9月25日の自転車通勤

【9月25日】(シラス)

走行時間:0:23'52 走行距離:10.33km 平均速度:26.0q/h 最高速度:46.6q/h 積算走行距離:21994q

(とりあえず記録のみ)

人気ブログランキングへ←他のブログも面白いですよ
posted by goiss at 03:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

9月24日の自転車通勤

【9月24日】(シラス)

(走行記録往路のみ)走行時間:0:24'22 走行距離:10.94km 平均速度:26.9q/h 最高速度:39.6q/h 積算走行距離:21984q

 この日自転車置き場に行くと自転車がない!! おかしい、自転車盗まれたか? と思う。仕方がないので歩いて最寄り駅に行ってみる。念のため最寄り駅の近くにある有料自転車置き場に行ってみる。それでもし自転車がそこになかったら警察に行って所定の手続を踏むつもり。するとその自転車置き場に自転車があった!! よくよく考えてみると先週金曜日に雨に降られるかもしれないことを見越して自転車で最寄り駅に出かけていたのを忘れていたのである。

 この日警察に手続に行くことも考えて午前中有給休暇をとっていたところ、自転車が見つかったので、午前中の休みをどう有効活用しようかと考えた挙句、しばらく行っていなかった自転車の洗車を行うこととした。自転車のチェーンやスプロケットを、おそらく1年近く洗浄していなかったと思われるので、この際それを行っておくこととする。

 チェーンにペドロスのチェーン洗浄器をあててペドロスのオレンジピールズ洗浄液をいれ、クランクを逆回転してゴロゴロとチェーンを洗浄する。するとみるみるうちに透明な洗浄液が真っ黒けになる。洗浄液を2回取り替えてゴロゴロチェーン洗浄する。で、チェーン洗浄に使った洗浄液を歯ブラシになすりつけて今度はスプロケットを洗浄したり、フロントとリアのギアやチェーンリングを洗浄したりする。しばらくチェーンを洗浄していなかったので、歯ブラシでチェーンをこすって汚れを落とす。で、その後洗浄器に水を入れて再びチェーンに当て、またゴロゴロとチェーンを水洗いして洗浄液を落とす。他各パーツにスポンジで水をかけて洗浄液を落とす。その後自転車を乾かした上でチェーンやギアに注油する。

 以前いつ自転車の洗車をしたのか全く記憶にない。したがってチェーンやスプロケの汚れは相当なものだったはずだが、ペドロスの洗車用具一式を使うと簡単にきれいになる。ペドロスのオレンジピールズの威力恐るべしである。

 自転車の洗車を終えて一休みしてから自転車で執務先に向け走行する。さすがに洗車をすると走行しやすい。近時あまり自転車走行を頻繁に行っていなかったので、フィジカルなパフォーマンスはかつてほどではないが、自転車のパフォーマンスが良くなっているので実に気分よく走行できる。

 朝であっても昼間であっても、自動車の走行量はそれほど変わらない。相変わらず混んでいるところは混んでいる。特に、タクシーをもっと減らせば交通渋滞が緩和されるのになぁと思う。

 先々週タマタマワタシの執務先の手前にあたる場所に駐輪用トランクルームを見つけたので駐輪用トランクルームを引っ越すことにした。以前はワタシの執務先を700メートルほど通り過ぎた場所に駐輪用トランクルームがあったため、執務先のさらに先を往復する形になっていた。今回執務先の手前のトランクルームにしたので、そのような無駄な往復をしなくてすむようになった。引っ越したトランクルームは執務先から800メートルとそれほど以前のトランクルームと距離が変わらない。先週2回ほど使用している。

 そんなわけで新しいトランクルームに到着する。平均速度は時速26.9kmとまずまずの快走だった。夜になって急きょ激烈な雨が降ってきたので自転車での帰宅は見送る。

 クリートが大分減ったのでなるしまフレンドでクリートを買っていく。なるしまで働いていらっしゃる藤野智一さんに接客していただいた。藤野さん本当に腰が低くて丁寧な接客。もとオリンピック日本代表が気軽に応対してくださるとは何というすごい店。たまに自転車選手経験者の方々とお話しさせていただくことがあるのだけれど、自転車選手のみなさんって本当に腰が低い。みなさんご苦労されてきたんだなぁと思う。

人気ブログランキングへ←他のブログも面白いですよ
posted by goiss at 09:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

9月11日の自転車通勤

【9月11日】(シラス)

(走行記録復路のみ)走行時間:0:24'34 走行距離:11.58km 平均速度:28.3q/h 最高速度:46.3q/h 積算走行距離:21927q

9月に入って何回か自転車通勤はしているが、正面切ってブログに書くのは9月になって初めて。相変わらず暑いことは暑いが、朝夕になるとさほど暑くなくなってきている。夏がもう終わりに近づいているのは何となくさびしいが、自転車走行には向いている季節になってきた。

自転車通勤は楽しいことは楽しいが、最近は音楽を聴く時間がなかなか取れないため、通勤時間を音楽鑑賞に使いたい、という要望もある。その場合には電車通勤になる。自転車通勤をしながらi-podを聴くなんてもってのほかなので。

往路久々の自転車通勤なので、とにかくマイペースで自転車をこいで楽しく走行することだけ考えて走行する。本来自転車通勤ってそうあるべき。往路では意外と自動車が多くて走行しにくかった。
往路の走行データ見ようと思ってサイコン見たら、データが全くでたらめであてにならない。どこでどうなったんだろう。

そういうわけで、この日の走行データは復路のみ。復路ではそれほど自動車は多くなくて、バシバシ気分よく走行することができた。平均速度を見ると時速28qを超えていて、なかなかの快走だったことがわかる。

9月11日と言えば・・・・・同時多発テロの日である。もうあれから11年も経ったのか。早いものである。その時私はワシントンDCの法律事務所で働いていて、例のテロの第一報が午前9時半ころメールで回ってきたのをみて、いったい何があったのか理解できなかった。その後パソコンでヤフーニュースを見て、黒煙を上げるWorld Trade Centerビルの写真が掲載されているのを確認してようやく事態を把握した。そして、コトはNYだけでなく、ワシントンDC近郊のペンタゴンでも起こっていたことがわかった。ワシントンDCの市街地に飛行機が落ちなくてよかった。

その時以来、2か月後の帰国までの間、結構アメリカ国内がピリピリした感じだった。帰国時のワシントンDC発成田直行便の飛行機には、ジャンボジェットに30人くらいしか乗っていなかった。ワタシが乗った飛行機の中で、最も空いていた飛行機であろう。

人気ブログランキングへ←他のブログも面白いですよ
posted by goiss at 00:54| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

8月21日の自転車通勤

【8月21日】(シラス)

走行時間:0:56'14 走行距離:24.17km 平均速度:25.6q/h 最高速度:47.0q/h 積算走行距離:21876q

結構久々の自転車通勤。7月中もちょこちょこ自転車通勤はしていたが、ブログに書くのがめんどくさくて記事をアップしていなかった。最近Facebookを始めていてそちらに吸い込まれていたので本ブログはとんとごぶさた。

今年に入って本当に自転車通勤していない。毎月10回もしていないのではないか。今月に至ってはまだ1回もしていない。しかしさすがにそこまで自転車通勤の回数が減ってくると腹回りに肉がついてくる。そいつらをまとめてやっつけるために久方ぶりに自転車で行ってみるかと思う。

結果、往路の平均速度が時速25qで、往復のそれが時速25.6q。久方ぶりの自転車通勤にしてはまぁまぁのペースか。今年自転車通勤をサボりがちなので走力は落ちてしまったが、それまでのペースでの自転車通勤を続けていれば中長期的には走力は復活するのではないかと思っている。

人気ブログランキングへ←他のブログも面白いですよ
posted by goiss at 08:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

6月19日の自転車通勤

【6月19日】(シラス)

走行時間:0:56'48 走行距離:24.17km 平均速度:25.5q/h 最高速度:40.2q/h 積算走行距離:21802q

(とりあえず記録のみ)

人気ブログランキングへ←他のブログも面白いですよ
posted by goiss at 08:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする