2018年06月04日

2018年6月4日の自転車通勤

【往路】

走行距離:6.24km 走行時間:0:14.57 最高速度:38.0q/h 平均速度:25.2km/h

さて週明けで早速自転車通勤である。先週末予定していた400キロブルべへの出場を自転車の不調で中止にしたが、かえってそれがいい休養になった感じ。かつては400キロブルべを走行した翌週に600キロブルべを走行したことはあり、そのときは400キロブルべがいい感じの足慣らしになって600キロブルべの負担にならなかった。600キロブルべを先にすると、負担がかかる方を先にしてしまってそのあとのブルべに影響する、ということになりそうなので、順序としては400キロのあとに600キロの方がいい感じか。ともあれ、ブルべの最長距離のものはもう終えてしまったので少しは気が楽である。

600キロブルべを終えて1週間たってみると、何となく胴回りが一回りほど細くなった感じがする。やはり600キロも一度に自転車で走行すると、それ相応の負荷のある運動のため身体に影響するのだろう。今後も時折数百キロ単位の自転車走行をするとダイエットにはいいかもしれない。

まずは三つ目通りをドヒャーと4.8qほど走行する。永代通り近辺結構自動車が混んでいたためそれほどスピードを出せない。特に首都高の入口のあたりトラックがこれでもかと行列していて走行しにくい。そこを通り過ぎるとまずまずの走行ができる。最初からペースを上げていくといきなり苦しくなるので、最初は体を慣らす感じでペース抑え目で無理せず走行する。しかしそんな無理のない走行でも、自然と巡航速度は34q/h程度になるのでまぁまぁいい感じかと思う。

大体道半ば3qの菊川駅前交差点のあたりに行くまでに7分くらい。そこから先に行くのに同じ距離でも15分くらい。いかに菊川交差点の先で信号待ちさせられるかがよくわかる。その先京葉道路、清瀬橋通りというでかい道路に直面するほか、春日通りに入るとチョコチョコ信号に止められるからである。その他、京葉道路の手前300メートルくらいのところにある交差点でも必ず止められる。

まぁそれでも、地下鉄による通勤に比べれば1億倍くらいまし。結構信号に止められてゆっくりなペースだなぁと思いつつも、平均速度は25.2km/hだったので、まぁまぁだったかなと思う。

【復路】

走行距離:6.22km 走行時間:0:14.30 最高速度:36.6q/h 平均速度:25.7km/h

さてこの日午後6時過ぎくらいに自転車基地を出発してまずは寿三丁目交差点を左折し春日通りを走行する。厩橋交差点あたり若干自動車が詰まり気味だが、そんなに渋滞という感じでもなくまあまあの走行。本所一丁目交差点から本所三丁目交差点の間快走できるかと思ったが、途中でバスがバス停からの発車にモタモタしているため減速を強いられて不愉快。次のバス停で停車している間にぶっちぎっていく。

本所三丁目交差点を右折して三つ目通りを4.8kmほど走行する。この日も無理してペースを上げすぎずにとにかく時速32q前後で経済走行の構え。この日は背中にメッセンジャーバッグを背負っての走行なのでなおさらそうした態度が必要。無理してペースを上げ過ぎなくてもソコソコのスピードは出るため結構快走モードである。

そんな感じで走行していった結果、平均速度は25.7km/hとまぁまぁの感じ。三つ目通りでは自動車の走行数はそれほど多くはないが、いかんせん信号が多いので、一旦巡航速度がかなり上がっても結局すぐに信号を前にして減速せざるを得ない。そんなわけで、あまりペースを上げ過ぎずに経済走行に徹する方がかえって快適と言う気もしてきた。

人気ブログランキングへ←他のブログも面白いですよ
posted by goiss at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: