2018年04月17日

2018年4月16日の自転車通勤

【往路】

走行距離:6.31km 走行時間:0:15.44 最高速度:37.9q/h 平均速度:24.1km/h

さてこの日も自転車通勤。例によって朝ドラを見てから自転車通勤である。朝ドラでときは移り変わって1989年。なんと年号が平成に移り変わって主人公は高校三年生になっている。主人公の年代はワタシよりも5〜6歳くらい若い人たち。その年ワタシは大学を卒業し、司法試験受験のため1年だけプータローと化した。世の中はバブル景気で浮かれ、ワタシの同級生はバブルの恩恵を受けて就職状況はよかった。

その人たちが正社員でいられるのはあと10年足らずで、その後は雇用延長はあるにせよ会社によってさまざまな形態での働き方になるであろう。それにしてもこの朝ドラ、渡辺美里や松任谷由実など当時流行した音楽を随所に入れてなかなかつくりが凝っている。

それにしても朝ドラをみてからの自転車通勤ができるようになってうれしい。こうした当たり前の日常も、過去3年間混む遅い止まるの三拍子そろった京浜東北線で工場と倉庫の立ち並ぶ灰色の街に通い続けたことを思うとがぜん光を放つ。

そんなわけでまずは三つ目通りを4.8qほどズビャーと走行する。永代通りに至る前に、バスやらトラックやら大きめの自動車がノロノロ走行していてうっとおしい。折をみてぶっちぎって快走する。

永代通りを越えた後、首都高に入る自動車を避けつつ後方から走行してくる自動車に注意して走行する。首都高の入口を過ぎた後は比較的快走できる感じ。それでもいつも止められる交差点ではだいたい500m〜700mに一度止められる。例によってインターバル走行である。

本所三丁目交差点を左折すると、この日は珍しく青信号が先に連なっていたので遠慮なく本所一丁目交差点まで快走できる。本所一丁目交差点を越えて厩橋を渡る。隅田川を渡る橋はどれもこれもそれぞれ個性があって趣深い。

厩橋交差点で止められたため、厩橋交差点を直進せず、右折してその後脇道に入るコースをとった。細い道を通るので走行速度は落ちるが信号待ちをしないですむため自転車基地には早く着くとの読み。そんなわけで平均速度は24q/h台になるが、まぁ安全に職場に着いたのでまぁいいかと思う。

【復路】

走行記録なし

食事をしてからの復路自転車走行なので、若干ゆっくり目の走行。そのためインターバルトレーニングという感じではなくブラブラと言う感じで走行する。そのため巡航速度は比較的ゆっくり目。

帰宅してからサイコンを見たところ、どこかで誤動作があって走行距離と走行時間がおかしなことになっていた。そのため復路の記録なし。

人気ブログランキングへ←他のブログも面白いですよ
posted by goiss at 00:17| 東京 ☁| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: