2017年04月17日

2017年4月17日の自転車通勤

【往路】

距離:29.96km 時間:1:04.55 平均速度:27.6km/h 最高速度:39.3km/h

さて前日ツール・ド・草津に出場した。ツール・ド・草津は草津国際スキー場天狗山レストハウスをスタートとして、11キロほど延々と坂を上り続けるヒルクライムイベント。従前は時間測定を行い順位をつけるレースだったが、近時草津白根山の噴火警戒水準が上がってしまい、そのためゴール地点の草津白根山レストハウス近辺が立ち止まり禁止になってしまった。そこで現在ツール・ド・草津は従前よりも距離を2キロほど短くし、時間測定と順位付けを行わない単なるヒルクライムイベントとしている。そのため気軽にヒルクライムができてとても楽しかった。

そんなわけで、この日全く前日の疲れを感じることなく片道30qの自転車通勤。先週2回、先々週2回、往復60qの自転車通勤をはじめて、結構自転車的に調子がいい。ツール・ド・草津でも比較的楽に走行することができた。この程度の走行でも結構効果が出るものだなぁと思う。

さてこの日自宅を大体午前7時15分くらいに出発するので、自転車基地への到着は大体午前8時30分くらいかなとの予想である。例によって越中島通り〜清澄通り〜晴海通り〜新大橋通り〜海岸通りと通過して第一京浜に至る。従前東京で働いていたころはこの路線がメイン区間だったが、横浜市で働く今となってはその路線は第一京浜に至るまでの経路に過ぎない。この区間は大体7qくらいとみている。

清澄通りや晴海通りには橋があって、橋を渡るときに若干ののぼりがある。先々週あたりに比べると、橋を渡るときののぼりがすごく楽になった。

勝鬨駅前交差点のあたりで、ヘルメットをかぶりクロスバイクに乗って通勤すると思しき外人の方がいて、晴海通りから第一京浜に至るまで道中ずっと同じ道をたどって走行していた。まずまずの速度で走行するので、適度な距離を保ってペースメーカーみたいな感じで最初前を行ってもらい、適当な頃合いをみてぶっちぎる。まぁそれでも第一京浜のあたりまでは交通量も多いので追いつ抜かれつみたいな感じであったが、第一京浜でぶっちぎってしまった。

第一京浜のうち、品川あたりまでの(広い意味での)都心部では、浜松町一丁目交差点、大門交差点、札の辻交差点などいくつか止められる大きめの交差点はあるものの、道が広くて交通量もさほどでもないので快適に走行できる。芝4丁目交差点がちょっとカーブになっていて、そこを過ぎると田町。森永製菓や三菱自動車が並んでいる。ここは歩行者用信号が青になっているときは歩行者に注意しなければならないが、この日はその必要はなかった。で、そこを過ぎると札の辻。ここでは信号の加減によってはかなり待たされるが、近時さほど待たされることもなく渡れることが多い。

札の辻をわたると品川。ここでは品川駅に群がるタクシーやバスに若干の注意を払う。そこから八つ山橋をわたって大森まで大体3〜4キロくらい。この間青物横丁、鮫洲や立会川等、京浜急行線の駅がいくつも並ぶ。ずいぶんとまぁ親切な路線だこと。この間2車線になるため1車線あたりの交通量が増えるので若干注意。

鈴ヶ森のあたりから再び道が広がる。鈴ヶ森と平和島口で信号待ちに止められる。このあたりが大体通勤走行の中間点。一休みという感じでボトルの水を飲む。かつて都心で働いていた時は中間点がだいたい4キロ〜5キロ地点だったことを考えると格段の差がある。

大森〜蒲田間が大体3キロくらい。まぁまぁ走行しやすい。京急蒲田駅前あたりで信号に止められるくらいか。そこを過ぎると再び道が広がって走行しやすくなる。しばらくの間快走すると、景色が広がってきて六郷川につきあたる。六郷川を渡った後、この日は競馬場前交差点で止められることなく走行することができてよかった。それにしても、この近辺に競馬場があるとはちょっと信じられない感じ。川崎市に入る。

川崎市に入ると、お約束の新川橋交差点での信号待ち。しかしそれ以外はゴム通り入口交差点までは特に信号に引っかかることもなく快走することができた。ゴム通りをわたるとようやくワタシが働く横浜市。あと4〜5キロほど走行すると自転車基地。神奈川県に入ってから意外と長い。しかし大黒町入口交差点以外はさほど込み合うという場所もなく比較的気分よく走行できる。

そんなわけで、この日大体予定通りに午前8時半頃に自転車基地に到着。平均速度は時速27.6km/hで、いつもより大分ペースがいい感じ。最高速度は時速40qに満たずに大したことはないが、巡航速度が早かったのだろう。

この日は午前中はいい天気だが、天気予報によると夕方から雨になりそうなので、この日は自転車基地に自転車を置いて電車で帰るつもり。天気予報によると明日も午前中は雨だが午後には雨が上がるそうなので、明日は自転車で帰宅するつもり。

【復路】

夕方から雨が降ってきたので、自転車は自転車基地に置いて復路は自転車ではなく電車を使う。そのためサイダー(イギリス産のリンゴ発泡ワイン)を飲んで帰宅しようとしたが、途中電車が信号故障で復旧の見込みなし。まったく日本の鉄道はあてにならない。そんなわけで振り替え輸送で時間がかかって帰宅。やっぱり電車での通勤は混むわ遅いわ止まるわで使い物にならないわ。

人気ブログランキングへ←他のブログも面白いですよ
posted by goiss at 10:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック