2007年05月12日

5月11日の自転車通勤

【5月11日】(シラス)

走行距離17.13km 走行時間0:41'21 平均速度24.8km/h 最高速度41.7km/h 積算走行距離 12702km

往路:家→適当→越中島通→清澄通→晴海通→内堀通→桜田通→役所

復路:役所→桜→内堀通→千代田通→明大通→明大通折り返し→内堀通→永代通→三つ目通→家
 
 この日いい天気だがとにかく風が強い。家を出るときそれほど風が強いとは思わなかったが自転車走行を始めると並はずれて風が強いことがわかる。自転車は空気抵抗を受けやすい乗り物なので、若干の風があっても空気抵抗を感じる。後で:インターネットのニュースをみると、東京大手町でも瞬間最大風速26メートルを記録したくらいだからこの日の風は相当なものである。

 私が自宅から地下鉄に乗る際利用している東西線が強風のため朝6時45分ころから西葛西〜西船橋間で強風のため運転を一時見合わせたとのことである。この東西線、荒川とか江戸川にかかる鉄橋部分で風が吹き付けるため、ここで一定の風速の風が吹くと電車が止まる。こういう事態があると東西線ではいつまでたっても電車は来ず、かつ来ても人が乗っているのが奇跡と思えるほど激混みになる電車がホームに到着し、それにもかかわらずホームにこぼれんばかりにあふれた人がこの激混み電車に乗ろうと阿鼻叫喚の押し合いへし合い地獄になり、かつ発車したら発車したで停止信号ばかりで全く進まないという、殆ど公共交通機関の体をなしていない状況に陥る。

 このように、公共交通機関が麻痺した場合には自転車通勤に限る。公共交通機関はいつ麻痺するかわからないので、危機管理として代替的交通手段は常時検討するのが適当である。自転車は代替的交通手段として極めて有益である。公共交通機関が麻痺した場合、是非自転車で通勤することをおすすめする。
 そして、それを機会に是非自転車にはまっていただくことをおすすめする。ただし絶対に道路交通法は遵守するように。特に車道左側通行、夜間の灯火、並走禁止、携帯電話禁止、信号の遵守は絶対の原則である。猛スピードで歩行者をどかしながら歩道を爆走することなど絶対にないように。

 この日越中島通から清澄通に左折しようとすると、私を巻き込もうとするタクシーがいやがったので、しばらくの間ファックユーしてやる。土日は危なっかしい日曜ドライバーに要注意だが、平日はタクシートラックに要注意である。トラックは土建関係よりも物流関係の方がやばい。

 この日強風のため油断すると風で自転車がぐらついたり流されたりする。昨年鉄のフォークをカーボンフォークに代えてハンドル周りの重量が軽くなったため、特に強風時には注意しなければならない。そこで速度は遅めにしてハンドルをしっかり操作し、慎重に走行する。それでも時折強風が吹き付けるとぐらっと来る。特に橋を渡るときがやばい。普通に道路を通行する分には建物が風を遮ってくれるのである程度風は緩和される。ところが橋では何物にも遮られない風が川を通って吹き付けるため、ここでの風は強烈である。特に勝鬨橋を渡るときがやばい。ここは交通量が多いため特に慎重に走行する。

 この日勝鬨橋を渡った後例によって晴海通激混雑。しかも築地場外市場近辺での駐車のため道路が狭くなっている。しかしこの日は強風のため慎重に走行する必要があり道路混雑のため自転車走行速度が低速になってもさほど差し支えない。それに、仮に渋滞の中を自転車で走行する場合であっても、完全に麻痺した東西線を使用するよりは500倍くらいはましであると思う(人によっては3000倍くらいはましという人もいるだろう。)。この日は特に自転車通勤していて良かったと思う。

 日比谷通りをわたって晴海通〜内堀通を走行するとき強烈な向かい風に遭遇してなかなかいいトレーニングになった。桜田通に入ると官庁街の建物が強風を遮ってくれて幾分走行が容易になる。この日強風のため平均速度は時速23km台と低いが公共交通機関の体をなさなくなるに至った東西線に乗ることを考えると比較にならないくらい圧倒的に便利に楽しく速く役所に到着する。

【復路】

 この日久々にディスクユニオンお茶の水ジャズ館に寄ってから帰宅する。そのためまずは桜田通〜内堀通〜千代田通〜明大通を走行する。まだ後8時台と時間が早いので、結構自動車が多い。しかも往路の時ほどではないが向かい風が強い。そのためそんなにはスピードは出せない。

 ディスクユニオンお茶の水ジャズ館からお茶の水通〜千代田通を通過する。今度はやや追い風なので楽に走行できる。内堀通から永代通に入る。によって日本橋近辺で信号が多いほかは快走できる。しかし時、折風が強くなるので、横風に流されないように注意するため、それほどバシバシとスピードを出すわけではない。そのためこの日は平均速度は時速24.8kmであり、それほど速いというわけではない。しかし、この日の朝の東西線に乗ることを考えると、この程度の速度でも全く問題はない。とにかく自転車通勤していてよかったと思う一日であった。

人気blogランキングへ←是非ワンクリックをお願いします。


posted by goiss at 18:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。