2007年05月06日

神奈川400km沼津ブルベ完走

5月5日神奈川400km沼津ブルベを完走した。本来この沼津ブルベ4月21日に参加するはずだったのだが、天気が悪そうだったので、5月5日に延期した。しかしながら、5月5日もブルベのコースになる静岡、山梨、長野いずれも午後から雨になるとの天気予報だったので、当初DNSを予定していた。5月4日の拙ブログにもDNSを決定する旨の書き込みをした。

ところが、5月4日午後10時ころヤフーの天気予報を改めてみてみると、どうもブルベのコースになる長野、山梨は5月5日いっぱいは雨が降らず、天気はもちそうであることがわかった。ブルベのコースの大半を占める長野・山梨が5月5日いっぱい天気がもつのであれば、帰路静岡で2時間くらい降られても弱い雨であればどうということはない。そう思って急遽5月4日午後10時20分ころからブルベ用品をそろえたり、自転車のチェーンを掃除したり注油したりとバタバタとブルベ準備を始めたのである。

5月5日は午前5時20分に起床して東京駅に自転車で向かい、輪行したくをして午前6時23分の新幹線で三島に向かう。三島で東海道線に乗り換えて沼津に到着したのは午前8時少し前。沼津で自転車を組み立てて集合場所である学習院遊泳場に向かう。途中、昨年沼津ブルベの前泊場所として使用していた沼津ホテルが取り壊されてあとかたもなくなっているのに気づく。朝食がなかなかよく、部屋もまぁまぁで、値段も朝食なしだと5500円とリーズナブルだっただけに、惜しいホテルを亡くしたものである。

この日のコースは、おおざっぱに言うと沼津から富士市に出て富士川鉄橋を渡り、富士川沿いに北上したあと国道20号線に出て富士見峠、塩尻峠を越え、国道19号線を松本・豊科まで行ったあとこのコースを折り返してゴールするというものである。南部・身延のアップダウンのある坂道、富士川の昼の雄大な眺めと夜のどす黒いせせらぎ、富士見峠の長い長い上り坂、塩尻峠の豪快なダウンヒルなど、走りどころの多いコースである。

この日のブルベは、とにかく雨が降る前に無事に帰りつくことであった。とにかく5月5日いっぱいは天気が持ちそうなので、その間に塩尻峠と富士見峠は越え、静岡県の平地で降雨に遭遇するのは止むを得ないが気温の低い山間部での降雨に遭遇するのは何が何でも避けるという方針であった。そのため、PCでの休憩は必要最小限に留め、ひたすら走り続けた。

その甲斐あってか、ゴール直前沼津市を走行している最中にポツラポツラと水滴は落ちてきたものの、結局ゴールまで降雨に遭遇することなく無事にブルベを終えることができた。ただ、ゴール直後、突如として強い雨が降ってきた。上記のような方針をたてていなかったら、おそらくブルベ中のどこかで降雨にあい、びしょぬれになっていたことであろう。
 その副産物として、最後ゴールまで私と一緒に走行してくださった方と同着でこのブルベ一番最初にゴールにたどり着くことができた。ブルベは順位を競うものではないので、一番最初に到着することには何の価値もないが、それでも何かちょっとうれしい。

走行データは以下の通り。なお詳細な走行レポートは後日。

【5月5日】(マドン)
走行距離400.9km 走行時間16:27'08 平均速度24.3km/h 最高速度60.2km/h 積算走行距離 1382.1+3931.3km 最高ケイデンス166 平均ケイデンス 66 最高心拍数167 平均心拍数139 消費カロリー9737kcal

スタート(沼津・学習院遊泳場)9:00
第6PC(ローソン南アルプス街道店)23:06
第7PC(サークルK芝川役場前店)2:16
ゴール(沼津・学習院遊泳場)4:15

5月5日のブルベをDNSし、飲んだくれて正体不明になろうと思ってビールを用意した。そのビールを飲んで正体不明になってしまえば5月5日のブルベはDNSだったのである。しかし、そのビールを飲む前に念のためヤフーの天気予報を見たため急遽ブルベの準備をはじめ、そのビールは手付かずとなった。ブルベを無事終えて帰宅した今、そのビールで祝杯をあげている。

人気blogランキングへ←是非ワンクリックをお願いします。

posted by goiss at 15:48| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする