2014年06月04日

BRM524千葉400kmブルべ(ぐるっと房総)(その1)

さて5月24日〜25日にかけてオダックス千葉主催のBRM524千葉400キロ(ぐるっと房総)ブルべに参加する。スタート地点は袖ヶ浦海浜公園。この日のブルべは午前7時スタートと午前8時スタートのグループに分かれる。両方で併せて150名くらいの申し込み。

オダックス千葉主催のブルべはすごく人気がある。ブルべはスポーツエントリーで受付を行っているが、この日のブルべは受付を開始するや否やあっという間に定員に達して締め切られてしまった。しかし最近は千葉ブルべに限らずブルべ人気がすごい。ワタシは400kmブルべというと、5月上旬にオダックス神奈川主催で行われているものに通常参加しているのだが、こちらがあっという間に締め切られて申し込めなかったためこちらのブルべに申し込み、何とか参加できたのである。

【スタートから第1PCまで】

袖ヶ浦発着のブルべに参加するのは2010年以来実に久々。この日はスタートが午前8時と比較的遅めであることから、午前6時ころ新木場発の電車に乗って輪行で袖ヶ浦に出かける。袖ヶ浦駅についたら自転車を組み立てて駅から5キロほどのところにある袖ヶ浦海浜公園に到着する。パッと見60名くらいの感じの参加人数。結構にぎわっている。

午前7時半ころ到着したところ、ちょうどコースのブリーフィングが始まったところで、まずはブリーフィングを聞いてから受付を済ませ、古くからのオダックス千葉のスタッフの方々にご挨拶して検車を受ける。そして適宜スタート。

袖ヶ浦海浜公園から県道87号線に出るまで細めの市道を通るが、この道私が最後に袖ヶ浦発千葉ブルべに参加したときに比べて微妙にきれいになって変化している。そのため、本来右折すべき信号を直進してしまい、「おかしい、県道のT字路に出ない」と思ってミスコースと直感し、キューシートのコースに復帰した。500メートル程度のミスコースで済んだようだ。

県道87号線に出るT字路を右折して、今度は大通りをひた走る。「この先まっすぐ行くと木更津税務署のT字路に出るんだな」とか「自動車整備工場のところを右折するんだな」とか「この先突き当たって国道16号線に出ると道が広くて走りやすいけど信号が多いんだよな〜」など4年前に走った感触がなんとなくよみがえる。

国道16号から県道159号に入ってT字路を左折し、比較的細めの道を走る。この時も「しばらく走って右折してすぐ橋を渡ったな〜」とおぼろげな記憶があり、実際その通りになっていた。若干の土地勘があってミスコースせずに良かった。

ローソンの角を右折してしばらくは平坦で走りやすかったが、そこを3キロほど走ったあたりから徐々に勾配がついてくる。マザー牧場への坂道の始まりである。昔この坂を上ってすごい坂だったような記憶があったが、今回実際上ってみると、とりあえずそれほど激烈な坂じゃないな〜と思いながら上る。で、マザー牧場への看板のあるト字路を右折して林道みたいなところを走る。一見平坦に見えるが、どうも脚がすすまない。平坦に見えるけど実は上り坂、ということは往々にしてあって、おそらくここはそれなのだろう。そういうものだと思ってマイペースで淡々と走る。

まきばゲート前のT字路を右折すると、短いが壁みたいな坂がドバーンと控えている。しかし短いので気合でエイヤっと上ってマザー牧場ビューポイントに到達する。後は気分よく下ってPCまで一本道。マザー牧場からのくだりがウニャウニャ曲がっていてあまり太くない道なのでちょっと注意する程度。気分よく走って第1PCのセブンイレブン富津更和店に到着する。ここは第1PCとして千葉ブルべではおなじみの場所。しかし数年ぶりなのでなんとなくなつかしい。

【第1PCから第2PCまで】

第1PCから第2PCまでの最初10q位は上り基調。それほどきついという感じののぼりではない。県道34号線に出るあたりまで上りで、県道34号線に出てから下りを気分よく走る。しかし、その下りの途中に左折箇所があるので油断できない。左折箇所の目印となっている採石場の近辺でスピードを緩めて左折する。

それでまた1キロ少々エンヤコラと上り、トンネルをくぐった後すぐ右折してしばらくドヒャーと下り、佐久間ダムのあたりでちょっと上ってまたしばらくの間ドヒャーと下る。このあたり道路が広くて交通量が少なく、しかも曲りが少ないため、すごく楽しく下れた。

その後も若干のアップダウンはあるものの、下り基調で楽しく走れる。ところが!!山間部を走っていた内は全く風を感じなかったが、館山の海岸部に近づくにつれて強い向かい風が吹いてきた。この向かい風は、この後走行方向が変わると追い風になって味方となるが、現在のところは真逆風である。その風のため、こいでもこいでもスピードが出ない。せいぜい時速23q程度のものである。結局10qほど真逆風に苦しめられて第2PCであるセブンイレブン館山大賀店にたどり着いた。ちょうど昼食にちょうどいい時間なので、まとまった食事をこのPCで摂る。

(つづく)
人気ブログランキングへ←他のブログも面白いですよ
posted by goiss at 22:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック