2007年02月26日

久々の洗車

 2月25日気温が低く、かつ朝起きたのが昼くらいなので、自転車走行しないことにする。しかし我が愛車マドンを見てみると、先日の千葉200kmブルベで結構泥だらけになっている。チェーンも真っ黒けになっており、そろそろ洗車の必要ありと思い、この日はマドンの洗車をすることにする。

 前に洗車したのはいつだったかなと思い、ブログを見てみると、どうも昨年10月27日以来マドンを洗車した気配がない。確かにマドンにはそれほど乗る機会はないのだが、乗るときには100kmとか200kmとか結構な距離を乗るため、乗る機会が少ないとはいっても前回の洗車から結構な距離を乗っている。そのため意を決してマドンの洗車をする。

 マドンをベランダに出し、下に新聞紙をしいて洗車の準備をする。
 まずはチェーンの清掃。ペドロスのチェーンクリーナーをチェーンに装着し、ペドロスのオレンジピールズ洗浄液をチェーンクリーナーに入れてクランクをゴロゴロと40回ほど回すと、チェーンに装着したチェーンクリーナーの中の回転ブラシがゴロゴロと回転し、オレンジピールズ洗浄液のついた回転ブラシでチェーンがゴシゴシとこすられる。そうすると、見る見るうちに真っ黒けだったチェーンからあっというまにどろどろの油が洗浄され、元通りの銀色の輝きを取り戻すのである。チェーンクリーナーにたまった洗浄液を見ると、実に真っ黒けになっており、チェーンクリーナーとオレンジピールズ洗浄液が実にいい仕事をしたことがわかる。
 洗浄液を取り替えて、もう一度同じようにチェーンクリーナーをチェーンに装着してオレンジピールズ洗浄液をそれに入れてゴロゴロとクランクを40回転ほどすると、ほぼ完璧にチェーンの汚れが取れる。

 ちなみに、このペドロスという会社、オレンジピールズという洗浄液の他、バイオという洗浄液を作っている。通常自転車の洗車に使用するのはバイオの方である。しかし、チェーンの汚れは頑固な油汚れのため、もう一段強力なオレンジピールズ洗浄液が必要なのである。
 このオレンジピールズは、ネーミングどおりオレンジの皮から作っていて、強烈なオレンジ臭がする。無論洗浄効果も実に強烈である。そのためしつこい台所の汚れをとるにも重宝するらしい。しかし、このオレンジピールズ、洗浄効果があまりにも強烈なため、塗装を侵したり、プラスティックを傷めたりするおそれがある。そのため、オレンジピールズを使用する際は、あとでよく水洗いしなければならない。

 さてそうやってチェーンの汚れを落とした後は、車体全体を洗車する。前輪後輪を取り外してフレームをひっくり返し、車体全体にバイオ洗浄液をプシュプシュとスプレーでかけていく。特に汚れのついたディレイラー部や、フレームの下の方には入念にバイオを吹きつける。少々放置して汚れが浮き出してきてから、ウェス(拭取り用の布)で車体を拭く。ウェスに最も向いているのは古Tシャツとか古下着である。

 どろどろの車体が見る見るうちに元の輝きを取り戻すさまは実に気分がいい。細部についたどろや汚れも入念に落としていく。また、後輪のスプロケットにもバイオをスプレーで吹きつけて汚れを落とす。

 ほぼ汚れを落とし終わったところで風呂にフレームを持っていき、チェーンなどの駆動部にまず水をかけて洗浄液(ディグリーザー)を落とす。このとき、BBなど水が入って困るところに水がかかったり入ったりしないように注意しながら水をかける。また後輪のスプロケットにも水をかけてディグリーザーを落とす。無論ハブの中に水が入らないように向きに注意して水洗いする。
駆動部のディグリーザーを水で落とし終わった後、軽くフレームに水をかけ、水と汚れを拭取る。無論駆動部についた水も丁寧に拭取る。

 今まで泥汚れだらけだったフレームや駆動部がピカピカになって実に気分がいい。しばらくの間フレームをひっくり返しにして水を切り、乾かす。

 フレームが乾いた後、注油をする。まずチェーンに注油する。私が現在使用しているチェーンオイルは、Voo Dewのものである。このチェーンオイル、通常のチェーンオイルよりは若干値段高めであるが、それほどドバドバと大量に使用するものでもないのでまぁいいかと思っている。このチェーンオイル、粘性が手ごろで長持ちするため重宝している。ディレイラー部やワイヤーには、ワコーズのメンテルーブを吹きつける。

 ドロドロに汚れた自転車を洗車するとパフォーマンスは上がるし部品も長持ちする。そういえばしばらくの間シラスを洗車していなかった。こちらもいずれ近いうちに洗車せねばなるまい。

 これを書いているうちに、2月26日に日付が変わった。ちなみに、このマドン、2年前の2月26日に吉田自転車から買って受け取ったものである。2年前にマドンを買った話についてはまた後日。

人気blogランキングへ←是非ワンクリックをお願いします。


posted by goiss at 01:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。