2007年02月14日

2月13日の自転車通勤

【2月13日】(シラス)

走行距離14.42km 走行時間0:32'43 平均速度26.4km/h 最高速度43.8km/h 積算走行距離 12321km

往路:家→適当→東京海洋大学前の道→清澄通→晴海通→内堀通→桜田通→役所

復路:役所→内堀通→鍛冶橋通→中央大橋→清澄通→適当→家

【往路】

 2月11日の千葉200kmブルベで富士チャレンジ200以来久々に200km以上自転車で走行したため、2月12日若干筋肉がこわばった感じで自転車走行しない。そのため、2月13日はリカバリー走の感じで軽めに自転車通勤しようと思う。そのため基本的にガンガンとばすことはせず、楽に楽に走る。従って、最高速は40km/hいっていない。

 この日清澄通と晴海通の交差点までは、2カ所信号にひっかかったもののおおむねスムーズに走れる。晴海通の築地〜東銀座の混雑ポイントにおいては、さすが連休明けだけあって自動車でごったがえしていた。しかしながら、青信号でノロノロであるけど自動車は進んでいるので、自転車走行にはさほど影響はない。自動車の流れが止まり、しかも自転車が通る隙間もなく自動車に埋め尽くされた場合はどうしようもないが、この日は自転車走行スペースを残したままノロノロ運転なので、まぁいいかと思う。
 それにしても、晴海通のように割と主要な道路でありながら、自転車が通るほどの隙間もなく駐車車両と走行車両が存在することがあるなんて全く日本の道路はクレイジーだと思う。

 築地を抜けて新大橋通をわたってすぐの細い路地を左に曲がる自動車がやたら多い。交通量の多い幹線道路を多くの自動車が走るのならわかるが、狭い路地を多くの自動車が左折するのはなぜだ。何かこの細い路地に自動車を引きつける何かがあるのだろうか。不思議である。

 築地〜東銀座ポイントを抜けると後はさほど問題もなく快走する。2月11日200kmブルベの割には苦もなく走ることができる。ただ少々くるぶしのあたりが痛い程度である。

 日比谷通と晴海通・内堀通の交差点で、何故かおまわりが4人も交通整理をしている。しかもそのうち二人はベテランおまわりである。さらに、特段事故があったとか、特段交通量が多いとか、その他おまわりを4人も貼り付ける特段の理由はなさそうである。それなのに、一つの交差点に4人もおまわりを貼り付けるなんてどういうわけだろう。おまわりの無駄遣いである。
 自動車が歩行者を抑圧しているけしからん交差点はいくらでもあるのだ(例えば、ATTの前の、六本木通りと路地の交差点とか。)。そういうところにおまわりを貼り付けないで、一つの交差点におまわりを4人も貼り付けるなんて警察は何を考えて人員配置をしているのだろう。困ったものである。

 内堀通りから桜田通りに入る。整然として美しい官庁街の中、裁判所の前だけは路上駐車の嵐である。何というか、整然とした美しい官庁街の中でそこだけが自動車でごった返していて何というか異様である。裁判所は、そこに来る自動車により整然とした官庁街の趣が損ねられていることを恥じるべきであろう。

 そんな感じで不満をいいながら自転車に乗っているように見えるが、実は自転車通勤は楽しいのである。楽しくなければわざわざ自転車になんか乗ったりしない。当然のことながら、この日も無事楽しく自転車走行して役所に到着する。平均速度が時速25kmを超えているので、意外と速かったなぁと思う。

【復路】

 この日午前1時ころ役所を出て自転車走行をはじめる。この日も皇居周回は止めておく。なかなか夜に皇居周回する時間が取れないので、出勤前か帰宅後ローラー台でもしようかと思う。ローラー台よりも実走の方が楽しく、特に皇居周回のように、一周5kmと短いながらも起伏に富みかつ緑が美しいコースだとなおさらなのだが、ローラー台の場合、交通事情を気にせず、かつ一定時間継続して自転車をこぎ続けることができる点で優れたトレーニングである。実走とローラー台、一長一短というところか。

 夜中タクシーだけが無駄に走っている位で、自動車は少なくなっているので走りやすい。それにしてもタクシーくらい要らないときはわんさかいて必要なときにはいなくなるというものはないだろう。ちなみに2月11日千葉200kmブルベの時、最初家から駅まで自転車を持っていくためにタクシーを予約しようとしたのだが、全く予約できない。3連休なので多くの運転手が休みを取っているのだろう。

 それはさておき、夜間は昼間よりも自動車が少なくて走りやすい。脚の調子も大分よくなってきたので、往路に比べるとパワフルに走行することができる。そんなわけで、帰宅してサイコンを確認すると、平均速度が26.4km/hを超えている。この日も無事に楽しく自転車通勤できてよかったよかった。しかし、2月14日はどうも天気が悪いらしい。電車で通うのはたまらなく嫌だが仕方がない。ipodを持って音楽鑑賞の時間とすることにしよう。

人気blogランキングへ←是非ワンクリックをお願いします。


posted by goiss at 02:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。