2013年01月31日

1月30日の自転車通勤

【1月30日】(シラス)

走行時間:0:53'50 走行距離:21.44km 平均速度:23.8q/h 最高速度:44.6q/h 積算走行距離:22320q

【往路】

この日久々の自転車通勤。1月にはいってまだ3回しか自転車通勤していない。そんなわけで自転車走行のポテンシャルは落ちていて従前のようにバシバシ走行するという感じではない。また寒いのでいつもの七分丈ジャージではなくて普通のジャージをはいて走行する。そのためいつもよりも空気抵抗が大きくなおさらバシバシ走行と言う感じではない。

この日やたらとでかい車に進路を阻まれることが多くて減速することが多かった。ポテンシャルの劣化とともに進路を阻む車のため周囲に注意して走行しなければならないため、なおさらバシバシと走行できない。

こうしてみるとこの日の自転車での通勤は楽しくないかとも思える。しかし電車で通勤していると、やれ時間調整だやれ事故だと安定した通勤ができず、何より電車が込むため楽しくない。
特に電車に乗っていて不思議に思うのは、時間調整と駅でなかなかドアを閉めない駅員である。「後続の電車が遅れているため時間調整をしています」ってよく言うが、後続の電車との間隔を調整するイミって何かあるのか?
それに、駅で発車のベルが鳴ってから「はい閉めま〜す、無理な乗車はお止めください、はい閉めま〜す」と何度もいいながらも、駅員はなかなかドアを閉めない。そんな態度だからドアを閉めない間に次から次へと人が乗ってきてドアを閉めるタイミングを失し、なかなかドアを閉められないのだと思う。一度ドアを閉めると言ったら、不退転の覚悟で、客を断固と寄せ付けないように毅然としてドアを閉めることが大事だと思う。

自転車に乗って通勤すれば、こんな楽しくない電車通勤に煩わされなくてすむ。しかも自転車の場合、乗ったら乗っただけポテンシャルが上がるとか、腹が引っ込むとか言う、目に見える効果が現れる。良いことが多い。

ポテンシャルが上がらないとか服装の空気抵抗が大きいとか自動車に邪魔されるとかでこの日の平均速度は23.1kmで、最高速度にいたっては時速34.9kmである。なんとも情けない走行ではあるがまぁいいやと思う。

人気ブログランキングへ←他のブログも面白いですよ
posted by goiss at 08:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/317185803
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック