2006年08月31日

8月30日の自転車通勤

【8月30日】(シラス)
走行距離 30.22km 走行時間 1:03'24 平均速度 28.6km/h 最高速度 50.2km/h 積算走行距離(シラス)11210km

往路:家→適当→永代橋→永代通→昭和通→永代通→日比谷通→国会通→祝田通→東京地裁横の通り→役所

復路:役所→桜田通→皇居3周→永代通→三つ目通→適当→家

【往路】

サドルをフィジークヴィテスに取り替えたので何か自転車が軽い。自転車置き場の自転車スタンドから自転車をおろすときに痛感する。このサドル、今までのBGミラノよりも軽いだけでなく乗り心地もよい。また、今までつけていたワイヤーキーは結構重いので、もう少し軽いものを使用する。今までのワイヤーロックはダウンチューブにつけていたが、ペダリングの時に時折足に当たることがあってフィールが悪いので、いずれもう少し小さめ・軽めのものを買ってサドルバッグに収納するようにしよう。

ウインカーを出さずに車線変更してくるような挙動不審な自動車に注意しつつ走ったり、国会通り〜祝田通を歩道を走ったりしたにもかかわらず、平均速度は26.2km/hとまぁまぁである。クランクの12時から3時までの位置でフルパワー出せるようにペダリングすることを意識して走る。この日の役所の守衛のおじさんは私の顔を覚えているようで、役所の門でIDを見せようとすると、「あ、いいですよぉ」と言って中に入れてくれる。役所にもこういう人がいるんだ。

【復路】

 例によって皇居3周する。この日の皇居周回は午後8時半ころで、意外と自動車が少なくて走りやすかった。桜田通から桜田門を突き当たって右折したところから周回が始まる。祝田通交差点を左折したあたりからちょっと飛ばしすぎたので若干しんどい。このあたりはウォーミングアップでもう少しスローペースでもよかった。
 そのため竹橋からの坂がちょっときついが何とか回して25km/h〜28km/hのペースとする。竹橋からの坂を登りきって千鳥が淵までの道は細いので、それほど交通量は多くないにせよ自動車には注意しなければならない。
 内堀通に出て、半蔵門からの下りあたりからようやく体が周回モードになって楽になってくる。そうなると周回は楽になる。

 2周目3周目と心地よい感じで走っていく。坂も苦にならない。半蔵門からの下りはこの日それほど自動車は多くなかったので比較的スピードに乗って走ることができる。しかしそうは言っても坂の途中で2箇所ほど信号があるのでこの近辺は気をつけて、徐行しなければならない。青信号で道路を渡っている人のところに猛スピードで突っ込んだら相手の命もこっちの命も危ないのである。
 
 この日オマワリを見かけることもなく、なかなか雰囲気のよい走行だった。オマワリの場合その質が玉石混交であり、いい人だと思う人もいれば、強権丸出しの勘違い野郎もいる。しかし、パッと見ではそれがわからないため、オマワリには接触しないに越したことはないなぁというのが、私の個人的な感想である。

 この日右足親指の爪がはげる。6月の沼津600kmブルベで両足の親指の爪が紫色になっていたところ、そのときから新たな爪が生育を始め、古い爪は徐々にはがれていったというわけである。はがれた爪をみて、そういえば高校生のとき、自転車で大転倒して指のつめをはいだことを思い出した。このとき、爪をはいだ時は何も感じなかったが、あとでじわじわと痛くなってきたことを覚えている。
 高校時代の思い出で思い出したが、今週の日曜に、7月に逝去された高校時代の友人のお別れ会に行ってきた。劇団青年座の井上亨氏である。私と同じ年に生まれ、私と同じ高校を出、私と親しく話をした人が早くも鬼籍に入ってしまった。享年40歳。衷心よりご冥福をお祈りしたい。

 この日2016年のオリンピック候補国内選考で東京が選出された。私は東京でオリンピックされると困るなぁと思っているのだが、もし日本がどうしてもオリンピックを日本でやりたいというのなら、東京以外の都市では難しいのではないかと思う。しかしアジアでは北京で2008年にオリンピックをやるし、アメリカ大陸でオリンピックをしばらくやっていないことを考えると、大陸別順番の観点からは2016年東京オリンピックはちょっと無理かなぁと思う。実践的には2016年で顔を売って、その次を本命として狙うということになろう。
 そのときにもし福岡市がオリンピック開催候補として出たいなら、酒酔い運転でひき逃げをやらかすようなアホ職員を絶対に雇わないことが必要だ。この際だから、福岡市は酒で問題を起こした職員は全てクビにするくらいのことをしてはどうだ。酒の上での過ちを絶対に許さないクリーンな都市として率先して活動するのがいいんじゃないか。別に酒を飲むのは全く悪くない。きれいに酒を飲もう。

人気blogランキングへ←ランキング下降気味なので、是非ワンクリックをお願いします。


posted by goiss at 00:23| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。