2010年11月30日

11月30日の自転車通勤

【11月30日】(シラス)

走行時間:0:53’05 走行距離:24.17km 平均速度:27.3km/h 最高速度:?km/h 月間走行距離:219.97+12km 積算走行距離:19312km

【往路】

 この日良い天気。当然自転車通勤である。前日自転車走行時そんなに体調がよくなかったが、一晩寝ておきると体調が良くなる。そういうわけで颯爽と自転車通勤である。この日は午前8時50分ころの出発。

 いつもどおり越中島通りに出て、それから清澄通りを走行する。清澄通りの初見橋交差点近辺は渋滞していて自動車の流れが悪い。しかし自転車は自動車に比してわずかな走行スペースがあればスイスイと走行できるため、渋滞して動きが悪い自動車を尻目に気分よく走行することができる。

 勝どき駅前交差点を右折して晴海通りに入る。勝どき駅前交差点にはオマワリがいて、交通整理している。こういうでかい交差点で交通整理するよりも、もっと小さい交差点だが交通量が多く、自動車が我が物顔で走って歩行者や自転車をないがしろにしている交差点がいっぱいある。そういうところで交通整理をしてほしいものだ。

 勝どき橋をわたって晴海通りを走行する。築地近辺相変わらずベラボーに混雑している。それでも自動車の流れに沿って築地四丁目交差点では信号に止められずに走行する。そこから先は渋滞なく比較的楽しく走行できる。途中万年橋交差点で信号にとめられる可能性があったが何とか切り抜ける。その先外堀通りと交差する三原橋交差点では止められる。外堀通りでは次々と自転車通勤と思しき人たちが颯爽と通過していく。一度自転車で通勤することの楽しさを知ったらもうやめられないであろう。

 引き続き晴海通りを走行する。この日は日比谷交差点でも赤信号に止められずに直進できたのでそのまましばらく走行して法務省赤レンガ庁舎の角を左折し、霞ヶ関の官庁街に入る。私が霞ヶ関の役所に勤めていたときはこの辺で通勤自転車走行は終わりなのだが、現在はそれからまだ4km〜5kmほどの自転車走行がある。

 虎ノ門交差点を右折して外堀通りを走行する。特許庁前の五叉路の進行方向の信号が赤であるのが見えたので気合を入れて走行する気が失せる。果たしてその赤信号で止められるが、すぐに青になったのでまぁよかったかと思い外堀通りを走行する。この日はその後赤坂見附交差点で246に向かうまでの間信号に止められなかったのでなかなか気分よく走行できたかと思う。

 赤坂見附交差点を左折して246に入りダラダラと続く坂を上る。この日は大体時速25km前後での走行である。坂を上りきったところにある赤坂地区総合支所交差点の赤信号で止められる。坂を上りきったところでの一休みとしてちょうどいいのだが、他方ここの赤信号結構長いのでここで止められるとちょっとムッとする。

 赤坂地区総合支所交差点の信号が青になってからは、南青山3丁目交差点までの1.5km位の間信号に引っかからずに快速ペースで走行できる。南青山3丁目交差点の信号で止められたが、そこから南青山5丁目交差点までの1km少々の間信号に止められず快走できる。ただこの日、表参道交差点の手前のあたりで若干自動車が速度を落として走行していたため、こちらも速度を落として注意深く走行せざるを得なかった。自動車は一見速そうに見えるが、渋滞で詰まってしまうとあっという間に無用の長物と化す。

 そんなわけで、この日も特に事故なく往路を走行して自転車基地に到着できた。平均速度は時速27.1kmだったので、予想したよりも平均速度が速かったかなという印象。

人気blogランキングへ←是非ワンクリックをお願いします


posted by goiss at 23:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎日楽しみに読んでいます。12月に入って出張中ですか?
Posted by at 2010年12月15日 10:21
>?サマ

コメントありがとうございます。出張でもなんでもなく、単に更新をサボっているだけです。自転車には依然として乗っているのですが、最近夜会食をしたり天気が悪かったりと自転車に乗ることが困難な日々が続いています。
Posted by goiss at 2010年12月15日 12:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。