2010年08月18日

2010年沖縄旅行

【沖縄旅行】

 8月14日から17日にかけて沖縄に旅行に行く。沖縄に旅行に行き始めたのは2004年ころからだったかと思う。2007年に子供の中学受験があってどこにも旅行に出かけなかった年を除いて毎年沖縄に出かけている。2004年から2006年までは子供も一緒に旅行に来ていたのだが、2008年に子供が中学に入り、そのころから子供が親と一緒に旅行に出かけたがらなくなったので、2008年からは家内と一緒の旅行である。

 今年も沖縄旅行である。もともと昔から1年に1度グアム島に行って遊ぶことにしていたのだが、グアムで気に入っていた藤田タモンホテルが台風のため壊滅的な打撃を受けて閉鎖したため、グアムに行く気がなくなった。沖縄であれば海はきれいだし日本語は通じるし食事はおいしいし、観光上の見どころもあるしということなので、すっかり沖縄に行く気になり、2004年ころから沖縄に行くようになったのである。

 沖縄の場合、鉄道がないので、行動の足は自動車になる。しかし、私も家内も自動車を運転しないので、行動範囲は限定される。従って、レンタカーを使って北部や中部を含む区域の海や山を散策するということはしない。また、私も家内もスキューバダイビングには関心がないので、ダイビングスポットに出かけることもしない。近場の無人島に日帰り海水浴ツアーに行ったり、バスツアーで海洋博公園に行ったり、南部の観光名所を回ったりという感じである。後は那覇市内観光である。

 そうなると、数年も回っているともう同じようなところを何回も回っていて飽きるはずである。実際ここ2,3年はそろそろ飽きてきて来年は北海道に行こうかという話をしているのだが、やはり沖縄に来てしまう。ここには何となく私をひきつける磁場のようなものがあるのかもしれない。今年も沖縄に行くことにした。

 例年8月の第1週位に沖縄旅行をしていたのだが、今年6月に私は現在の執務先に移ったため、有給休暇が9月にならないと出ない。幸いいわゆるお盆休みが8月16日〜18日であるため、8月14日〜17日を旅行日とする。

【1日目】

 8月14日午後2時頃羽田発那覇空港行の飛行機に乗るため午後12時50分頃には羽田にいなければならないらしい。羽田には箱崎TCATからリムジンバスで行くつもりだったが、ちょうどいいリムジンバスが午後12時ちょうどのものなので、それに間に合うように箱崎に行く。羽田でも成田でも空港に行くにはリムジンバスが一番楽だと思う。鉄道で行くと乗り換えとか駅から空港に向かう手間が面倒。

 今回の飛行機はスカイマークである。12時40分くらいに羽田について搭乗手続きを済ませ、空弁を買ってからすぐに搭乗口に行く。私は牛ごぼう弁当というのを買う。最近は空弁の種類も増えて楽しいものだ。

 午後1時40分ころから搭乗開始である。那覇空港行きの飛行機は満席である。この飛行機の座席は、一本の通路を隔てて二つの島になっている。ジャンボジェットのように二本の通路があって座席が三つの島になっているというようにはなっていない。国内線はこのくらいの大きさの飛行機で十分である。

 飛行機は予定を少し遅れての出発である。およそ2時間の空の旅。i-podで音楽を聴いて過ごす。それにしてもi-podができて本当に便利になった。これがあるために、旅行の旅に十数枚もCDを持って出かけなくても済むようになった。
 気分のままに聴いたアーティストは、exile、yellow magic orchestra、chemical brothers、earl klugh、george benson、屋敷豪太、fredie jackson、madonna、paris match、underworldといったあたり。全く何の関連性、必然性もなく、ただただ気分のままに聴いただけである。

 そういうわけで、ブラブラと心に映りゆく音楽をそこはかとなく聴いているうち、あやしうこそものぐるおしくなることもなく2時間程度で無事に那覇空港に到着する。

(つづく)

人気blogランキングへ←是非ワンクリックをお願いします

posted by goiss at 10:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック