2009年12月31日

2009年を振り返り

今年は比較的自転車イベントを楽しめた年になった。

○ヒルクライムイベント:ツールド草津、Mt.富士ヒルクライム、ツールド美ヶ原に参加。
 例年通りヒルクライムイベントに3つとも参加することができた。今年はMt.富士ヒルクライムが抽選制になり、抽選に当たったのは幸いであった。
 ヒルクライムの実力は、Mt.富士ヒルクライムで1時間半を切った数年前に比べると若干落ちている。しかし、まだ1時間30分台を維持しているため、定期的にローラー台トレーニングをすれば再び実力は復活するであろう。

○ブルベ:200km、300km、400km完走。
 いずれも神奈川ブルベである。200km、300kmブルベは、加藤さんプロデュースのご近所ブルベである。これが結構きつかったがなかなか楽しめた。400kmブルベは、従来参加している沼津〜豊科往復ではなく、沼津〜軽井沢であった。これがめちゃくちゃきついけれど面白いコースであった。
 600kmにも参加したかったが、天候が悪かったり都合がつかなかったりして結局参加しなかった。従って2年連続でSRを逃した。来年は久々にSRを取りたい。また、再来年のパリブレスト参加にあたり、国別参加者数が定められ、来年のブルベの走行距離の順に参加が認められるため、来年は200〜600までそれぞれ2回くらい参加しようかと思う。

○その他ロングライド系イベント:佐渡ロングライドDNS、ツールド千葉3日間参加、石垣島アースライド参加。
 佐渡ロングライドは悪天候のためDNSとした。午前中は雨の降りはさほどでもなかったので走ってもよかったかなと思ったが、午後はどしゃぶりとなった。来年はちゃんと走行したいものだ。
 ツールド千葉、3日間自転車走り放題というのはそれはそれで面白かったが、参加者が多すぎて渋滞したり、変な班に分けられて自由に走れなかったりと、フラストレーションは残った。来年は参加するとしても3日間も参加しなくてもいいかと思った。
 石垣島アースライド、これは最高だった。気候最高、見晴らし最高、コース最高、特に信号なしが最高、宿泊先最高と、全く非のうちどころがないイベントだった。来年も絶対参加したい。
 そういえば、しばらくホノルルセンチュリーライドを走っていない。来年は久々にホノルルセンチュリーライドに参加したいと思う。もしその時まで日本航空が存続するとしたなら。

○その他:東京エンデューロ参加
 東京エンデューロに本当に久々に参加した。今年も仮装なしで参加したが、来年は仮装の上集団に交じって爆走したいと思う。そういえば富士チャレンジ200にもしばらく参加していない。こちらにも久々に参加したい。そのためには再び自転車能力を鍛えなければ。

○自転車通勤:往復6km程度に減少
 10月から執務先が茅場町になったため、家から執務先まで従来片道6km程度だったのが片道3km程度となった。通勤時間は地下鉄を使った場合の3分の1で済むためとても便利ではあるが、全くトレーニングにならない。自転車トレーニングには何か工夫が必要なところである。

 そういうわけで、昨年に比べるとだいぶ自転車を楽しめた一年となった。早いもので来年は自転車を本格的に始めて7年目となる。来年も楽しく安全に自転車で走っていきたいと思う。

人気blogランキングへ←是非ワンクリックをお願いします。


posted by goiss at 21:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。