2009年08月25日

8月24日の自転車通勤

【8月24日】(シラス)

走行時間:0:12’35 走行距離:5.96km 平均速度:28.5km/h 最高速度:45.1km/h 積算走行距離:16760km

 この日も天気が良くて自転車通勤日和である。当然のことながら自転車通勤である。この日も例によって三つ目通りから豊洲駅へと向かう。

 この日は比較的サクサクと豊洲駅前交差点まで走行できる。ただ一箇所交差点を直進して渡ろうとしたところ、方向指示器を点灯させないで左折しようとしてきた馬鹿野郎が突っ込んできそうになったので、ファ-pi-ユーをしながらそいつをかわす。豊洲駅前交差点も信号に止められずに走行できる。

 豊洲駅前交差点から300メートルほどしかはなれていない交差点の信号が赤になっており、その手前100メートルのところにある交差点も赤になりそうな気配があったので、ここは気合を入れてこの信号だけは乗り切る。

 豊洲駅前交差点から300メートルほどしか離れていない交差点では、トラックとかトレーラーとか、でかい自動車が数珠つなぎになっており、そいつらの前に出ようとしたときに正面の信号が青に変わると、そいつらに踏み潰される可能性もあるので、とりあえずそいつらが動き出すまでそいつらの後ろの方で控える。

 豊洲駅前交差点から300メートル離れた交差点の信号が青になって走行を再開する。ここから有明コロシアム東交差点までは東京ガス跡地などの大規模な空き地の中の一本道を走行する。

 やや前傾姿勢をとり、ちょうど前のめりで歩くような感じで体重を前方に預けながら走行すると、走行しやすい感じがする。そうした感じでこの区間を走行すると、大体時速40km近いペースで走行できる。何となく走行のコツを又一つ身に付けたような気がする。

 有明コロシアム東交差点を右折して台場へと向かう。この区間になると若干自動車の量が増えてくるので少し注意して走行するが、それでも時速35km程度の快走をすることができる。

 この日レインボーブリッジ入口交差点を何とか信号待ちなしで切り抜けるが、そこから200メートルくらい先の、台場の駐輪場直前の小さい交差点で止められた。
 自動車が来ないのを良いことに、乳母車を押した女が信号無視をして通りを渡る。こういうのを引いた場合、仮に引かれたやつが信号無視をしていても、自動車が悪いということになるのだろうか。こういう場合保険では過失割合はかなり被害者側に不利になる。

 この小さい交差点を渡った後台場の駐輪場に駐輪する。ここはどういうわけかオートバイの駐輪が多い。しかも原付だけでなく、結構大きいオートバイも多い。
 基本的にこの近辺、オフィス街への脱皮に失敗した倉庫街・東京の一等僻地なので、何となく殺伐とした風景である。そういう殺伐とした場所だと、オートバイなんかを乗り付けやすいのだろう。現に大型のオートバイのようなすさまじい爆音を放つはた迷惑な交通機関で丸の内のようなオフィス街へ乗り付けるやつはまず見かけない。

 そういうわけでこの日も無事に楽しく自転車に乗って職場に到着する。職場に到着したあと、職場の入っているビルの2階にあるトイレで着替えをするのだが、この日もなかなかここのトイレが盛況であった。
 3つしかない大の方の個室がすでに2つ埋まっており、危ういところで最後の一つの個室を使うことができた。
 タイミングによっては全部ふさがっている場合もある。どうしてこのトイレ大盛況なのかと不思議に思ったりもしたが、考えてみるとこのビルの2階はロビーみたいなオープンスペースであり、しかも多くの店舗が並んでいるため、人の出入りが多く、利用者もまた多いというわけである。そりゃ大の個室の数が足りないわけである。何を考えてこのビルを設計したのかな。

 それはそれとして、この日往路の平均速度が時速28.5kmであり、なかなかの快走であった。この日急遽酒を飲むことになり、自転車通勤はしない。

人気blogランキングへ←是非ワンクリックをお願いします。


posted by goiss at 04:21| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵ななブログですね^^
Seesaaのランキングサイトから飛んできました。
やっと梅雨明けですね〜。
今年の旅行の予定は決まりましたか?
わたしはFC2で旅行関係のブログを書いてます。
http://tavivitoblog62.zz.tc/fc2com
★相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでます。ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plazarakutenhotelman@livedoor.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
ではまた来ます。応援ポチ凸完了!
Posted by 旅行好きの為のブログ at 2009年08月25日 08:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。