2006年01月11日

私の自転車(シラス)

1月11日には膝が痛いので自転車に乗らない。この機会に私の自転車を紹介する。私の自転車はアメリカのスペシャライズド(Specialized)社から出ているシラス(Sirrus)という自転車である。いわゆるクロスバイクという種類の自転車である。 
 クロスバイクとはロードバイクとマウンテンバイクの中間の形態をとる自転車である。即ちハンドルはバーハンドル(一本棒のような形状)で、フレームはマウンテンバイクに近いのだが、マウンテンバイクのようにフロントやリアにサスペンションがついておらず、タイヤが細めな点でロードバイクに似ている。ロードバイクに特有なドロップハンドルや前傾姿勢を回避でき、かつマウンテンバイクよりも軽快に走ることができることから、自転車初心者用や通勤用に近時人気がある。シラスはクロスバイクの中でもっとも人気があるものである。値段は、7万円前後と、ママチャリと比べると割高だが、ママチャリに乗っている人がこれに乗ると同じ自転車でこうも違うのかと思うほど軽く速く乗れ疾走感を楽しめる。

 2003年12月23日に私はこれを購入した。その後1年かけて、ホイールをより軽量のものとし、ハンドルをフラットバーハンドルからドロップハンドルにし、フロントギアをトリプルからダブルにし、ペダルをビンディングペダルとしと、改造に改造を重ねた結果、買ったときから残ったのはフレームとサドルとブレーキだけになった。その姿はこちらで見ることができる。この自転車で1万キロ以上走っており、ホイールが限界に来たので、先月リムをマヴィックオープンプロ、ハブをデュラエースでホイールを組んでもらって付け替えた。

 フラットバーハンドルをドロップハンドルにしたのは、ドロップハンドルなら長距離乗るときにハンドルの握る位置を変えることができて疲れが少ないからである。ホイールをグレードアップすることで自転車がよく進むようになる。フロントトリプルを必要とする激坂は都内にはほとんど存在しない。ビンディングペダルにすればペダルと足が固定されて引き足が使えるようになるとともに、ペダルを踏むときも足が固定されるので力を入れやすくなる。これらが大改造の動機である。

 こうしてみると、ほぼロードバイクの仕様となっている。そんなに改造するなら最初からロードバイクを買えば?? それも一理あるが、ロードとMTBの中間的な自転車を自分向けにカスタマイズしてちょうどいいさじ加減の自転車を作ることができるところが、またシラスのいいところではないかと思っている。
posted by goiss at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんにちは茶太郎といいます。僕も4年乗ったSIRRUSをつい最近ドロップハンドル化したんですが、その時に見ていたのが今思えばgoissさんの改造されたSIRRUSでした!

>ロードとMTBの中間的な自転車を自分向けにカスタマイズしてちょうどいいさじ加減の自転車を作ることができるところが、またシラスのいいところではないかと思っている。

 これはまさにそうですよね。お互いにこれからもSIRRUSライフを楽しめればいいですね!
Posted by 茶太郎 at 2008年11月19日 17:46
>茶太郎サマ

コメントありがとうございます。茶太郎サマのいう、

>ビンディング・ペダルまでは下半身で、下半身だけで自転車を漕いでいる感じでしたけどドロップハンドルにすることによって大げさに言えばSIRRUSが全身を使った全身駆動マシーンになったかのようです。

というのは、全くその通りで、ドロップハンドルにすることによって、上半身を使った自転車走行ができるようになりました。ドロップハンドル化により、ハンドルを持つ箇所が増える効果はあると思っていましたが、自転車走行の全身運動化には思い至らず、思いもよらぬ効用があったと驚いています。

私は最近事情があってなかなか自転車に乗れなかったのですが、ようやく自転車に乗れるようになりました。これからもますます自転車に楽しく乗っていきましょう。
Posted by goiss at 2008年11月21日 06:22
 goissさんレスありがとうございいます。ブログの文章引用してもらってこっぱずかしいです^^;

 僕も雨天や出張の関係で乗れないときもありますが、どんどん乗ってドロップハンドルの恩恵に浸っていこうと思います。

 またよろしくお願いします。
Posted by 茶太郎 at 2008年11月25日 23:00
>茶太郎サマ
コメントありがとうございます。ドロップハンドルにすると走りの幅が広がってくるので、ますます自転車が楽しくなると思いますよ。
Posted by goiss at 2008年12月01日 16:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11596824
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック