2018年04月02日

2018年4月2日の自転車通勤

【往路】

走行距離:6.30km 走行時間:0:15.09 最高速度:40.3q/h 平均速度:25.1km/h

さてこの日自転車通勤である。今週も金曜日に曇りになるほかは天気はよく、最高気温が20度を超えそうでなかなかいい陽気。先週末いい天気なので自転車長距離ライドしようかと思ったが、長距離ライドの場合朝早く起きる必要があって早起きが苦手な私にはハードルが高い。結局週末二日家でゴロゴロして終わってしまった。あちらこちらで花見に出かける人がこの時期多くて外に出ても人ばかり多そうなのであまり外に出る気もしない。そんなわけで週末引きこもってよかったかなと思う。しかし外に出ないで引きこもっていると運動不足になって健康にはよくないし、自転車に乗るとそれはそれで結構楽しいので、せっせと自転車通勤には励む。

この日は4月2日で年度初め。NHKの朝ドラも「わろてんか」が終わり「半分、青い」がはじまった。その後の「あさイチ」も、有働&イノッチのコンビから近江&博多華丸・大吉のトリオになった。ブラタモリでの近江アナの天然ぶりがなかなかいい感じで期待できそう。

まずは例によって三つ目通りをドヒャーと走行する。先週金曜日と異なりこの日は特に向かい風もなくなかなか快適に走行できる。それでも三つ目通りは「XX橋通り」のように隅田川を通る橋にちなんだ通りと交差しているため、そことの交差点では必ず赤信号で止められる。永代通り、葛西橋通り、清洲橋通り、新大橋通り、蔵前橋通りといった感じ。京葉道路というのもある。500メートル〜700メートルにひとつ信号待ちがある。そんなわけで、信号と信号の間はドヒャーと34〜5q/hくらいで走行して信号待ち。信号待ちの時間は大体ひと信号につき30秒〜1分。まさにインターバルトレーニングである。心肺機能の向上にちょうどいいかと思って信号待ちをする。

三つ目通りをドヒャーと走行すると大体4.8q位。で本所三丁目交差点を左折すると、その向こうには例によって赤信号が連なっている。その連なっている赤信号がすべて青になるとまたドヒャーと本所一丁目交差点まで走行して止められる。本所一丁目交差点を渡り、厩橋の手前を左折する自動車を避けて厩橋を渡る。左手を見ると隅田川の水面がキラキラ光ってきれい。もっとも厩橋はそれほど大きな橋ではないのですぐにわたってしまう。

厩橋交差点を過ぎて寿三丁目交差点を右折し、ちょっと細い道を注意深く走行して自転車基地に到着する。平均速度は25.1km/hなので、都市部でストップ&ゴーを繰り返したインターバルトレーニングもどきの走行の割にはまぁまぁだったかと思う。

【復路】

走行距離:6.15km 走行時間:0:14.09 最高速度:40.2q/h 平均速度:26.2km/h

さてこの日大体午後7時前後に自転車基地を出発する。寿三丁目交差点を左折して春日通りに入ったところで前の自動車がどういうわけかチンタラしていて、しかも道路上のワタシの位置からぶっちぎるにぶっぎぎれない感じの位置。しかたがないのでとりあえずそいつをやり過ごしたあとバシバシ加速する。

本所一丁目交差点から通常はバシバシ走行して本所三丁目交差点まで信号に止められずに700メートルほど走行できるのだが、この日はその途中の小さい信号に止められて待たされる。どんなに小さい信号であっても守るのは当然。信号が青になったら当然ズビャーと走行する。全くインターバルトレーニングもいいとこ。

本所三丁目交差点を右折して三つ目通りを一直線に大体5q位走行する。5kmまっすぐ走るならスピードも出そうなものだが、いかんせん××橋通りがこれでもかこれでもかと三つ目通りをクロスしているためそのたびに信号で止められる。500メートル〜700メートル全力疾走しては止められるというインターバルトレーニング。しかも周囲の交通状況も踏まえての自転車走行なので、常時全力疾走と言うわけにはいかない。しかし、自転車の動力源は100%人力なので、実にいい運動にはなる。

そんな感じで三つ目通りを快走して帰宅する。平均速度を見たら26km/hでいつもより1q/hほど速い。毎日自転車走行を続ける効果が出てきたかなと思う。

人気ブログランキングへ←他のブログも面白いですよ


posted by goiss at 21:01| 東京 ☀| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。