2012年03月29日

3月29日の自転車通勤

【3月29日】(シラス)

走行時間:0:54'54 走行距離:24.01km 平均速度:26.2q/h 最高速度:45.5q/h 積算走行距離:21608q

【往路】

 この日天気と気候がいいので自転車通勤。3日連続の自転車通勤である。このところ自転車通勤そのものをあまり行っていなかったので、3日連続は本当に久々。過去のゴイス日記を追ってみると、意外としばらくの間三日連続では自転車通勤してない。気候がよくなってきたから自転車通勤を頻繁に行うこととするかというのも何ともかっこ悪い話であるが、結果的にそうなってしまった。まぁいいや。

 例によって越中島通りに出てから清澄通りを走行する。初見橋交差点を越えた後、最近信号のローテーションが変わったのだろうか、交差点で歩行者・自転車信号がいっせいに青になってスクランブル交差点状態になる。歩行者・自転車が交差点をわたる時間を延ばしてその分自動車の交差点をわたれる時間を短くし、自動車の走行を抑制するのが適切だと思う。
 歩行者・自転車信号がいっせいに青になっている間は、歩行者が大勢交差点をわたるので、歩行者に気をつけて走行する。

 勝どき駅前交差点を右折して晴海通りを走行する。まずは勝鬨橋をわたる。何気なくわたっている橋が実は1940年以来もう70年以上も使われており、しかも東京都の重要文化財である。跳開しなくなってからもう40年以上経ち、跳開していた期間よりもしていない期間の方が長くなった。跳開させるための費用は10億円ほどかかるため、跳開にはちょっと二の足を踏むのだろう。

 引き続き晴海通りを走行する。勝鬨橋から築地六丁目交差点までの200メートルほどはさほど混雑していないが、そこから先結構ゲロゲロに込んでいる。相変わらずである。かつてこの混雑を避けるため往路永代通りを通って向かったこともあったが、そちらはそちらで信号が多かったり遠回りだったりして不便なので結局晴海通りを走行する。

 かつて2008年〜2010年まで晴海通りを使用しないことがあった。そのころ働いていた場所は都心部ではなかった。今は都心部で働いているので、晴海通りの混雑に辟易しつつも働く場所が都心部にもどってきてよかったと思う。

 いつもどおり築地四丁目交差点を過ぎるとどういうわけか混雑が緩和されて走行しやすくなる。この日は晴海通り〜内堀通りに至るまでの信号の流れがよく、法務省赤レンガ庁舎まで内堀通りを走って左折し、官庁街を走行する。

 官庁街をしばらく走っているとき、霞ヶ関二丁目交差点の角の、経済産業省の広場に、「原発反対テント」というのができている。9月11日に立てられてそれ以来人が泊まりこんでいるらしい。何というか時代錯誤チックな動きであるが、福島第一原発の事故を目の当たりにしてまだ原発存続にこだわるような、人の命を粗末にするまねをする政府に立ち向かうこうした動きは必要だ。

 経産省もよくもまぁ撤去に動かないものである。おそらく法律上は不法占拠だから裁判に訴えて追い出すことは可能だろうが、役所もこういう動きには正面きって立ち向いにくいだろう。しかしいつかタイミングをみてこのテントを慇懃に、しかし情け容赦なく叩き潰すだろう。おそらく役人の多くはこうした動きを苦々しく思っているから。

 虎ノ門交差点を右折して外堀通りを走行する。特許庁前の五叉路の信号に止められずにクリアし、そして溜池交差点の信号も止められずにクリアする。何かスルスルと走行できて気分がいい。そのスルスル調子で赤坂見附交差点を左折して246のダラダラと続く坂を上る。大体時速24km位の感じ。このところ全然走行してない割にはまぁまぁのペースか。

 赤坂郵便局あたりまでゆるゆると500メートル以上続く坂を上ったあとはちょっと平坦になり、伊藤忠商事のビルの前あたりから外苑前交差点まで短い下り坂。そこから100メートルくらい上り坂で南青山三丁目交差点。この近辺意外と味わい深い地形である。

 そこから先はほぼ平坦でバシバシ走行できると思いきや、表参道交差点を越えたあたりで路上駐車の車が発車するのに注意して走行しなければならない。
 路上駐車の場合、路上駐車そのものにより走行スペースが減少するほか、路上駐車のため路肩による自動車や、路上駐車から発車に移る自動車のため、走行中の自動車が減速を強いられるという、道路交通の円滑にとっては甚だ迷惑な自体が生じる。
 こういう分析って警察庁の役人はできるんだろうか。脳内想定に基づく政策形成を役人はできるんだろうが、現場感覚でのそれは役人には無理だろうな。しかし、現場感覚こそが実際の生活に直結する。それを持たずに政策形成をするんだから全く困ったものだな。

 それはそれとしてこの日も無事に自転車基地に到着する。平均速度は時速25.9km。以前に比べると大分自転車脚ができてきたなと思う。

【復路】

 この日大体午後8時過ぎくらいの自転車基地出発。例によって246をドヒャーと快走する。しばらく洗車・注油をしていないためあまり自転車の調子は良くない。自転車のスピードが出ないのはどうも脚のせいばかりではなさそう。今週末に気合を入れて洗車する必要がありそうだ。

 外苑前交差点から青山一丁目交差点あたりまでゆるい上り坂、その後下り坂、そして赤坂見附交差点から平河町交差点まで上り坂、そして内堀通りまで下り坂、という、なかなか味わい深い地形である。霞が関のあたりは平坦なのに、霞が関からちょっと西側に行くと途端に高台になる。都心だというのに結構複雑な地形である。この近辺むかし溜池があったあたりなのでそうなるか。

 内堀通りに入って皇居をぐるりと回って走る。ここら辺はほとんど信号に引っかからないうえに下り坂なのでスピード走行できて実に楽しい。祝田橋交差点を左折すると平坦路になるので、ここからまたバシバシこぐことになる。

 大手町に来て永代通りに入る。ここらへんでまた例によって何がなんだかよくわからない道路工事をやってて道路上がカオスになっている。どう考えても趣味で工事をやっているとしか思えない工期の長さ。サグラダファミリア教会の工事なみの工期になりそう。

 大手町のカオスな道路を抜けると今度は日本橋。工事カオス状態はないがタクシーカオス状態である。まぁカオスは大都市の資質のひとつであるが、いずれも無駄なカオス、都市の魅力を感じさせないカオスである。

 日本橋を抜けて茅場町に入るとようやくバシバシ走行できる。このあたり証券街なので夜になると何となくひっそりとした感じである。その分自動車走行が少なく安心してバシバシ快走できる。

 茅場町を抜けて永代橋を渡る。往路で渡る勝鬨橋と並んでこちらも東京都の重要文化財。そういう偉大な橋であることはあまり意識せずにいつもわたっている。

 永代橋を渡り終えると深川に入る。ここからいわゆる下町。しばらくドヒャーと走行すると門前仲町。普段客待ち場所を求めてノロノロタクシーがブラブラと走行しているが、この日はブラブラタクシーは影をひそめ走行しやすい。

 永代通りから三つ目通りに入って帰宅する。この日平均速度が時速26qを超えている。三日も連続して自転車走行すると、自転車脚も復活してくるものだなぁと思う。

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2012年03月28日

3月28日の自転車通勤

【3月28日】(シラス)

走行時間:0:54'36 走行距離:23.82km 平均速度:26.2q/h 最高速度:50.2q/h 積算走行距離:21584q

【往路】

 この日天気がいいので自転車通勤。さすがに4月も近くなるともう真冬みたいなピリピリする寒さではなく、空気が大分ぬるんでくる。これから2〜3ヶ月くらいは一年のうち最も自転車通勤に向いた季節となる。

 例によって越中島通りに出てから清澄通りを走行する。なんというか道路が結構込んでいる、年度末で何か動きが激しいのだろうか。別に動きが激しい分にはいいが自動車を使うなよという感じ。

 このところ自動車が日本では昔ほど売れない。日本人もようやく自動車の不要性に気がついたし、また自動車メーカーが次から次へと繰り出すモデルチェンジに踊らされなくてもいいことがわかったのだろう。または、長期的に不況のため自動車を買う余裕がないのだろう。いずれにしてもよいことである。今後ますます自動車が交通手段として衰退することを祈ろう。

 清澄通りでは、止められると長い初見橋交差点の信号を待たずにわたれたと思ったら、その200メートルほど先の信号が赤になっていて一瞬ムッとするが、しかし歩行者自動車信号が青になっていた(スクランブル信号が青)ので進行することができてことなきを得る。
 しかし清澄通りではその先もスクランブル信号が青のため、交差点をわたる歩行者に注意して減速の上走行する。そういうわけで清澄通りではそんなに快走出来ない。しばらく自転車通勤していなくて自転車走行能力が低下しているのでまぁちょうどいいかと思う。

 清澄通りから晴海通りに入る。相変わらず道路が混雑している。年度末だか何だか知らねぇが自動車使うなといいたい。市街地においては時間当たりの移動距離は自動車も自転車もさほど変わらない、というより、下手をすると自転車の方が時間当たりの移動距離が長い。

 築地四丁目交差点を過ぎると幾分か晴海通りも走行しやすくなる。まずまず気分よく走行して日比谷交差点にいたり、そこを左折して日比谷通りを走行する。結構自転車通勤と思しき人が多い。しかしワタシの衰えた脚でもぶっちぎれる。

 日比谷通りから外堀通りに出る。外堀通りには意外と自動車が多いが渋滞する自動車を尻目にスイスイと前に出て走行する。自動車は道路上においてスペースばかりとって機動性がない。自動車の有用性は認めるが不要な場面での走行が多い。外堀通りでは虎ノ門交差点までは比較的込んでいるが、そこから先は比較的スイスイと気分よく走行できる。

 赤坂見附交差点を左折して246に入り、坂を上る。従前ほど自転車走行能力がないため、ギアを軽めにしてスピードは遅くなってもいいから負担を軽くして走行する。赤坂郵便局のあたりで坂を上りきる感じ。赤坂郵便局の交差点の信号で止められると結構不愉快なのだが、ここの信号はかろうじて切り抜ける。その先の青山一丁目交差点は比較的大き目の交差点なので、ここで止められるのはまぁ仕方ないかと思う。

そこから先は比較的下り坂または平坦なので自転車基地まで気分よく快走できる。

 ところがこの日、自転車基地に通じるエレベーターが調整中のため動いていない。しかも自転車基地に階段から行こうとしても、階段から自転車基地に入るためのドアが施錠されていて開かない。そんなこと自転車基地の貸主から聞いていないので、貸主の会社に電話をする
 ところが、この貸主の会社の担当者の態度がとても悪い。謝罪の一言もなく、こういう場合はしょうがないの一点張り。あまりにも誠意がないので一喝すると、ようやく平謝り。こういうときは最初から平謝りして誠意を見せ、客の怒りを乗り切るのがビジネスマンの定石というものだろう。仕事の仕方も知らないのか。

 どうも最近景気が悪い景気が悪いと言われているが、それは誠心誠意をもったビジネスをしなくなってきたからだという気がする。あくまで「気がする」程度なのだが。昔の人は誠心誠意をもってビジネスをすすめ、信頼を築いてきた。バブル以来そうした美風が失われた結果、信頼関係をもったビジネスが薄れてきたのではなかろうか。こういうところって、結構景気に影響すると思う。

【復路】

 この日だいたい午後9時15分頃自転車基地を出発し、246を走行する。246を快走して信号待ちをしていると、後ろから自転車の人が来て、「自転車通勤ですか」と声をかけてくれる。ハッとそちらを見ると、ウィリエールの自転車に乗った人で、思わず「うわぁウィリエールかっこいい〜」と言い放ってしまう。するとウィリエールの人若干恐縮していた。「盗まれないようにしなきゃならないですね〜」というと、「部屋に入れてます」という。当然だろう。

 そこから結局大手町のあたりまでその人とともに走行した。その人葛飾区にお住いのようで、大手町の手前くらいの交差点を左折して葛飾区に向かった。

 永代通りを気分よく走行し、門前仲町に入ると、いつものようなノロノロタクシーはいなかったが、ノロノロパトカーがいた、タクシーがノロノロと走行するのは停車客待ち場所を探しているからであることは容易に察しがつくが、パトカーがノロノロ走行するのはどういうわけか。警察のやることはよくわからん。

 当然ながらタクシーだろうがパトカーだろうが邪魔なものはぶっちぎる。パトカーが自転車にぶっちぎられて悔しいから追っかけてくるかと思ったら意外とそうでもなかった。

 そんなわけで永代通りから三つ目通りに入って帰宅する。平均速度が時速26.2qになったので、通常通りの走行を取り戻しつつあるかなと思う。

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posted by goiss at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

3月27日の自転車通勤

【3月27日】(シラス)

走行時間:0:55'49 走行距離:24.01km 平均速度:25.8q/h 最高速度:43.5q/h 積算走行距離:21560q

(とりあえず記録のみ)

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posted by goiss at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

3月12、14日の自転車通勤

【3月12、14日】(シラス)

走行時間:0:56'32 走行距離:23.87km 平均速度:25.3q/h 最高速度:42.2q/h 積算走行距離:21509q

(とりあえず記録のみ)

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posted by goiss at 08:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

3月7日の自転車通勤

【3月7日】(シラス)

走行時間:0:55'27 走行距離:23.82km 平均速度:25.8q/h 最高速度:41.6q/h 積算走行距離:21485q

【往路】

 この日結構久々に自転車通勤。執務先の社員旅行に出かけたり天気が悪かったり酒を飲む用事があったりと、意外と通勤での自転車使用はしていなかった。3月になってはじめての自転車通勤である。この日は曇りであるが比較的温暖なため自転車通勤には向いている気候である。

 それにしても今年の冬は本当に自転車に乗らなかった。天気が悪かったり酒を飲む用事があったり何となく自転車に乗る気がなかったりということを繰り返しているとアッと言う間に自転車に乗る機会がなくなる。2月になって往復4回しか自転車通勤していない。2月になって最後に自転車通勤したのは2月21日である。最近では社員旅行で120kmほど自転車に乗った程度か。いずれにしても自転車にほとんど乗っていない。そうすると如実に腹が出てくる。それはとてもイヤである。

 このところ本当に自転車通勤していないので、あまりバシバシと飛ばす感じでの走行ではなく、マイペースでの自転車走行である。自転車通勤を頻繁に行っていたときのペースで走行していると若干しんどい感じだが、従前に比べると大分ラクに走行できるようになっている。

 この日のコースは通常と同様で、越中島通りから清澄通りに出て晴海通りをドヒャーと走行した後、日比谷通りを通って外堀通りをドヒャーと走行し、最後246を走って自転車基地に到着するというもの。246のダラダラ坂を上るのがいつもと比べて少々大変。しかしこの程度の坂がないと走行していても面白くはない。

 平均速度が時速26km近くなり、最高速度が時速40kmを超えるようになった。従前の走行ペースへの復活の日もそう遠くない。

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posted by goiss at 09:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする