2007年05月15日

5月15日の自転車通勤

【5月15日】(シラス)

走行距離14.70km 走行時間0:33'19 平均速度26.5km/h 最高速度42.5km/h 積算走行距離 12731km

往路:家→適当→永代橋→永代通→昭和通→鍛冶橋通→楠正成像前→祝田通→東京地裁の横の通→役所

復路:役所→桜田通→内堀通→永代通→三つ目通→適当→家

【往路】

 この日天気予報だと晴れ時々曇りなのだが、昼頃雷雨になるらしい。しかし朝晩には降らないようであり自転車の往復には差し支えない天候なので自転車通勤することにする。

 この日気分を変えて永代通りを通ってみる。永代通りに出るまでに裏道を使う。このコースでは、家の近所に倉庫会社があって、そこから出てくるトラックに注意しなければならない。
 私の経験上物流関係のトラックの場合時間が安全に優先するというポリシーで走行する危険なドライバーが多いので注意しなければならない。しかも物流など運輸部門が排出する二酸化炭素は産業分野に次ぎ、日本の二酸化炭素排出量の2割を占める。物流トラックを減らせば二酸化炭素排出と危険ドライバーを一挙に片付けることができると思うがどうか。

 永代通りに出るまでの裏道はそれほど幅員が広くないので走行速度はそれほど速くない。せいぜい時速30kmくらいである。それでも築地〜東銀座の大混雑に比べるとかなり楽しい。

 永代橋をわたって永代通を快走する。しかしこの日以外と自動車が多くてそれほどスピードが出せない。快走できる日は永代橋から昭和通りの2kmくらいは信号にひっかからずにぶっちぎれるのだが、この日はその途中で信号に引っかかる。そのため永代通では時速40kmに満たないそこそこの速度でしか走行できない。永代通では通常時速40kmオーバーで走行することができるだけに残念ではある。
 昭和通りに折れて走行する。昭和通りは道が広く自動車は比較的少ないので快走できる。しかし横の路地から出てくる自動車の動向には目を配らなければならない。そのため時速35km程度のペースで走行する。この程度の速度で走行できると結構楽しい。時速30km程度だと、楽だが疾走感という点ではいまいち。

 昭和通と鍛冶橋通との交差点で鍛冶橋通を渡り、その後鍛冶橋通に折れるために信号を待つ。ここで信号待ちをすると、鍛冶橋通と外堀通の交差点で信号に止められると読んでいたが、果たしてその通りとなった。ある地点で信号に止められると、信号の周期と自転車の速度との関係から、必ず次に止められる信号が決まっているという場合が結構ある。この交差点のところも信号に止められなければスピードにのって快走爆走できるところだけにちょっと面白くない。

 鍛冶橋通を通行して馬場下門から楠正成像の方に入り、祝田橋交差点に出る。楠正成像の前はバス駐車場になっており、観光客がぶらぶらする可能性があるが、基本的には人通りはなく快走できる。祝田通りを直進し、東京地裁の横の通りに右折する。いつもは右折するために結構長い時間信号を待つのだが、この日はすでに右折のための信号が青になっていたので信号待ちすることなく走行できる。

 後は東京地裁の横の道を通り、桜田通りを渡って坂を上り役所に到着する。往路平均速度時速25kmであり、最高速度も時速40kmに満たなかったので、通路を変えた割にはそれほど快走というわけではなかった。しかし、清澄通〜晴海通を通るコースと殆ど走行距離が変わらないことがわかった。このコースは、築地〜東銀座の晴海通のように常時渋滞している区間がないので、爆走快走できる機会はいくらでもある。

【復路】

 この日昼ころにわかに風雲急を告げ、雷雨となる。しかし昼過ぎからはピカピカのいい天気になる。雷雨のため自転車は相当ぬれたはずなのだろうが、午後9時ころの帰宅時にはすでに乾いている。しかし、雨に降られた影響でチェーンの油がそろそろ切れてきているはずなので、いずれ近いうちにチェーンなどの駆動部だけでも洗って注油しなければならない。

 この日は永代通経由で帰宅する。午後9時を過ぎると永代通は昼間に比べると交通量が少なくなる。タクシーの通過が目立つくらいか。日本橋近辺で信号が多いほかは、軒並み時速40km近いスピードで快走できる。ただ、新大橋通との交差点近辺で相変わらず変な道路工事をしているのでちょっと通行しにくい。何の工事をしているんだか。

 この日永代橋を渡った後永代通の自動車通行が妙に少なく、永代通と葛西橋通のT字路でも葛西橋通に左折する自動車を気にせず快走することができる。こういうことは珍しい。その後門前仲町ののろのろタクシーは適当に切り抜ける。のろのろタクシーといっても時速30km程度は出ているので、こいつらにあわせて走行していればまぁイージーペースで走行できる。

 結局この日平均速度時速26.5kmとなる。復路での走行は結構快調だったのだろう。今週木曜だけは天気が悪そうだがあとは天気がよさそうなので安心して自転車通勤できる。

人気blogランキングへ←是非ワンクリックをお願いします。


posted by goiss at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。