2006年08月29日

最近買ったCD

【8月20日】
Joe Puma (g) / Wild Kitten (中古) @ディスクユニオン新宿ジャズ館

久々に新宿ジャズ館に行く。お茶の水ジャズ館に比べると新入荷のCDの量が圧倒的に多い。また、廃盤とあれば見境なく高値をつけるお茶の水ジャズ館と比べると、値段がリーズナブルである。この日も新入荷のCDを漁っていたところ、このCDを見つける。

これはDawnというレーベルの作品をBlue Moonというスペインの会社が再発したものである。このBlue Moonという会社、DawnのジャズCDを結構数多く再発しており、かつかつて何度か再発されてジャケットに変遷のある作品については、もっとも趣味の良いジャケットを用いている。すばらしい。しかし、Dawnの作品の中でもいつのまにか廃盤になってしまった"Tenors Anyone"については、狙い済ましたように再発していない。この作品の再発が待たれるところである。

それにしても、Fresh Soundといい、Gambitといい、このBlue Moonといい、スペインのジャズCD会社は日本のジャズファンのサイフに焦点を置いた再発を行っている。正解であろう。世界中でもっともジャズを愛する国民は日本人であろうから。それにしてもこれらの会社、日本ジャズファンの嗜好をよく研究している。メルバ・リストンの作品をCD化しようなんて発想、アメリカ人には絶対にないぜ。こいつら、メフィストフェレスを雇って日本人に化けさせ、マーケットリサーチをさせているとしか思えないよ。

この作品、ギターがリーダーであるが、アコーディオンが入っているところが気に入った。私は結構アコーディオンの音色が好きで、これはギターにあうと思われるので買うことにした。

【8月24日】
Keely Smith / Politely! (vo) (新古未開封)@ディスクユニオンお茶の水ジャズ館
Phil Woods (as) / The Japanese Rhythm Machine (新品)@ディスクユニオン御茶ノ水ジャズ館

この日の目当てはPhil Woods / The Japanese Rhythm Machineである。私がジャズを聴き始めたのは20年くらい前で、そのころのスイングジャーナルに林家こぶ平(当時)の愛聴盤として掲載されていた。以来この盤には感心を持っていたのだが、CD化されたのは今回がはじめてである。意外とCD化されたのは遅い。

例によって新品CDは近場のHMV数寄屋橋をまずはじめにみるが、例によってここはジャズの品揃えが極めて悪く、フィル・ウッズのこの作品を置いていない。次にHMV銀座にもいってみる。ここのジャズの品揃えについては再評価しつつあるのだが、ここにもこの作品がおいていない。やはり銀座のHMV二店とも逝ってよしの評価に再びなりつつある。

そういうわけで最初からここに行っておけばよかったところのディスクユニオンお茶の水店ジャズ館に行ってみると、やっぱりあるわあるわ平積みにして何枚も置いてある。やはりこのくらいの感じで置いていないとだめだねぇ。早速購入する。ついでに中古売り場もみるとKeely Smith "Politely!"が、定価よりも1000円近く安くてしかも未開封で売っている。この人歌唱力あるのでこれは買いであると思って買うことにする。

【8月27日】
Marco di Marco / Together in Paris (中古)@ディスクユニオン新宿ジャズ館

この日代々木八幡に用があったので、その前についでにディスクユニオン新宿ジャズ館に寄っていく。特にこれが欲しいというCDターゲットはなかったので、ぶらぶらとCDを見てよさげなのがあれば買うことにする。店でCDを見ていたところ、廃盤CDセールの開幕直後でもないのに、人がCDを見ている目の前に「失礼します」の一言もなしに手を出してくる失礼な馬鹿がいたので一喝する。いかにもジャズオタクと言った風情のアホであった。気を取り直してCDを見ていくと、標記の作品を見つける。Marco di Marcoは以前から気になっていたプレーヤーであり、しかも私の結構好きな電気ピアノを弾いており、コンガなどのりのよいリズム楽器を入れているので買うことにする。ついでに最近のピアノジャズを特集したジャズ批評133号も購入する。生きの良い最近のジャズピアノに関する情報を仕入れることができて有益である。

人気blogランキングへ←ランキング下降気味なので、是非ワンクリックをお願いします。


posted by goiss at 01:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。