2006年08月21日

8月20日の自転車

【8月20日】マドン
走行距離 48.0km 走行時間1:41:35 平均速度28.4km/h 最高速度41.9km/h 積算走行距離2061.6km+1494.3km 最高ケイデンス107 平均ケイデンス81 最高心拍数223? 平均心拍数139 消費カロリー988kcal

先週末は帰省のため週末は帰省先で20km弱をママチャリで乗ったほかは殆ど自転車に乗らなかった。最近家内が週末日曜日に自転車で荒サイ走行するようになったので、私もついでに荒サイ走行をするようになった。

この日は午前10時45分ころから走行を始めたために既に相当暑い。午前7時位からはじめれば100km走行できるが、走行開始時間が遅いためこの日もとりあえず荒サイ岩淵水門折り返し程度の50km弱走行とする。

荒サイに入ると岩淵水門までの往路は追い風基調なのでスイスイと走る。例によって野球とかサッカーとかもやっている。変わったところでは女子ラクルスもやっている。この暑いのによくやるなぁと思う。もっとも自転車走行する人もそう思われているのだが。

このところ荒サイを自転車走行する人が増えた。無論ママチャリに乗ってふらふらと止まっているんだか走っているんだかわからないようなトロトロ走りを見せるジジーとか、無論ママチャリに乗って裸の上半身を汗でヌメヌメと光らせてチンタラと走る三段腹オヤジといった人種も相変わらずいるのだが、結構本格的なMTBで快走する人とか、ロードバイクで走る人がやたらと多いのである。私が荒サイを走るようになってからもう2年以上経つが、その当時に比べると大分増えた。本格的な自転車走行が人口に膾炙してきて誠に結構な話である。

往路走行は楽なので、ケイデンス数と走行フォームに留意して走る。だいたい90ケイデンス前後になるようにして走り、走行フォームでは肩に力が入らないように、肩をなで肩にし、ひじを外に突っ張らないことを意識して走る。また、骨盤の辺りを軸に大きく腿を上下させることを意識して走る。

かなり歳の行った人でも、若い人と同じように楽しめるという点で、自転車は、生涯スポーツとしては野球とかサッカーよりもはるかに優れているであろう。四十路の私であっても、自転車に乗れば20代とか30代とかの若い人に引けを取らずに快走できることを、自転車イベントに参加するたびに痛感するのである。ブルベなんかで若い人がヘーコラと坂を上っている横をフロントアウターギアでぶっちぎって行くのは快感である。競輪でも50代の選手が活躍しているのである。野球で50代の現役選手といえば、東京メッツの岩田鉄五郎くらいのものではないか。

それはさておき岩淵水門に到着後折り返し走行中に、荒川の河口方向に何やらいやな雲から降雨と思しき水柱が見える。時折ポツラポツラと水滴が顔をつく。「あの雨雲は間もなくこっちに来るから早く帰宅しないとなぁ」と思いながら走る。しかしおりしもこの日は河口方向から熱風が吹きつけ、復路は典型的な荒川峠状態である。そうなると半分ヒルクライムの練習みたいなものである。とにかく骨盤を立てて半身を使い、骨盤を前に出す感じでナンバ走行する練習をする。何とか時速28kmを目標に走ろうとするが油断すると25km/h程度に速度が下がる。逆風はトレーニングになっていいのだが、なんせ熱風なのでちっとも爽快感がない。

西新井橋のあたりまで来たところで強烈なにわか雨。一旦千住新橋のあたりで雨宿りする。雨が小降りになったと思われるころあいを見計らって再び走行を開始するが再び強烈な降りとなり前もよく見えない有様。しかも数キロ走行しないと雨宿りのための橋がない。びしょぬれになってようやく雨宿りのための橋にたどり着くと、大勢の野球少年が雨宿りをしている。しばらく雨が弱まりそうな気配がないし、時折強烈なにわか雨をものともせずロードバイクで疾走する猛者に元気付けられて再び疾走を始める。最初雨が強くて走りにくいと思ったが、雨が降り始めるとどういうわけか強烈な向かい風が止み、かえって気温が下がって走りやすい。しかも野球ガキを気にせずに走ることができる。無論道路は濡れていてスリップに留意せねばならず爆走するのは無理だがそこそこ快走することはできる。

どういうわけか、荒川ロックゲートのあたりまで来ると、殆ど雨らしい雨は降っていない。道路はそれほど濡れていなくて自転車走行には障害とならない。しかし、こちらはずぶぬれであり、一刻も早く帰宅して風呂に入りたかったので、清砂大橋のあたりで荒サイを後にし、直ちに帰宅する。来週末こそ早起きして100km走行をしよう。

この日予期せぬ雨中走行だったので、自転車はどろどろになる。そういうわけでこの日の夜自転車を洗車する。この日シラスを洗車するつもりだったのが、マドンの洗車になってしまい、またシラスの洗車が先延ばしになってしまった。

人気blogランキングへ←若干ランキング下降気味なので是非ワンクリックを。


posted by goiss at 00:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。